見出し画像

熱い胸に甘えて

山根あきらさんの記事 「#仕事の心がけ」 経由で、


peach-chanさんの記事 「おっぱいのお仕事」 を読んでいたら、


岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」が頭の中で再生された。

この都会まちは戦場だから
男はみんな傷を負った戦士
どうぞ心の痛みをぬぐって
小さな子供の昔に帰って
熱い胸に甘えて

「聖母たちのララバイ」1番目のサビ

もう40年も前の歌です。

今では男性にそんな帰る場所はなく、女もまた傷を負った女戦士となっているよね。

知恵の実(リンゴ)を食べてしまったアダムとイブは神から、男には労働の苦しみを、女には産みの苦しみの罰を与えられた。

聖書 ー 創世記3章

そしてまた知恵の実を食べた人間は、真実を知ってしまう。「男から取ったあばら骨で女を造った」のではなく、「女から男が造られた」ことを。


女も女戦士となった現代では、女性は両方の苦しみを背負ってしまっている。

どれか一つ、放り投げてしまえ!




話が変な方向に飛んでしまいましたが、「おっぱいのお仕事」優しい記事を見つけたなって思って、ごにょごにょって書いてみました。




そこの疲れ切った女子、
今は心の痛みをぬぐって
おんぶしてもらった頃に帰って
その広い背中に甘えて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?