見出し画像

今年のカバー曲まとめ

今年も残すところあと少し。今年、AIボカロを使って何曲カバー曲を投稿したか数えてみたら、20曲くらいありました。

投稿したカバー曲の中から、一番出来のいい曲を5つくらい上げるとすると、一番出来が良いのは、渡辺満里奈の「うれしい予感」

渡辺満里奈さんの声は、ちょっとキーが低くて、手持ちのボカロにマッチしました。コーラスもばっちり。


二番目は、星泉(長澤まさみ)の「セーラー服と機関銃」

オーケストラで使われる楽器が多く使われていて、とくにストリングスの音の大きさには気を付けました。
コーラス部分で、原曲は「はーん、あー」って歌っているように聞こえるので、ボカロでそのまま歌わせてみましたが、全然ダメでした。しかたないのでボカロでは「はー、あー」と歌わせています。


三番目は、美少女戦士セーラームーンOPで「ムーンライト伝説」

アーカイブ場所として使っている動画サイトでは、一番「いいね」がついている。まぁ、20個くらいのいいねだけど、他のカバー曲は3とか4くらいだから、「ムーンライト伝説」はダントツです。


四番目は、おニャン子クラブの新田恵利、中島美春で「星座占いで瞳を閉じて」

新田恵利、中島美春の掛け合いがいい。


五番目は、渡辺満里奈 with おニャン子クラブで「深呼吸して」。

渡辺満里奈は工藤静香と議員になった生稲晃子を従えて、センターで歌っていたんだよね。
工藤静香と生稲晃子のコーラスパート、なかなかよい感じで近づけられたと思う。

曲の間奏(1:30 - 1:40あたり)に、英語の部分があるのですが、なに言っているのか聞き取れなかったんだよね。楽譜にも載ってなかった。

You make love
Touch my hart
She could love

って言っているのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?