見出し画像

睡眠を捧げてまで、書きたくない話。

 こんばんは、スミレです。

 ついにやりました、睡魔さんの勧誘に成功いたしました。

 ……初見の方には何一つ伝わりませんね、失礼。
 あまり眠れていないという近況を交えながら記事を投稿しておりまして。

 眠れない原因が分かってきたので、それに沿って対策してみた結果、昨晩はどうにか4時間ほど眠れました。
 本当はもう少し眠りたいのですがね、探り探りでの対策だったので、今夜はもっとスピーディーに行動できると思います。

 寝不足が続いて今日は学校を早退しましたが、お昼寝にも成功した今、調子はいい感じです。夕飯も食べて7割がた復活しています。
 あ、ちなみに2日連続で制服を着ました、来週もできるだけ私服を封印する予定です。

 いやあ、「寝れない、寝なきゃ」「寝なきゃ、寝れない」のスパイラルに嵌まって、現実逃避のつもりで記事を書いていたら、これ↓ですよ。

2月9日(金)のお昼頃に撮影したものです
この記事で7日目達成となります。

 私、毎日投稿はしたくありません。書かなきゃ、という焦りを背負いたくないからです。
 書きたいときに、楽しく書ければ、それでいいと思っています。
 ネタが浮かんで、書き切る体力気力がちゃんとあって、結果的に連続投稿になる分には構わないのですがね。

 ですが、今回の連続投稿↓はアウトです。

 だって現実逃避だもの、あんまり楽しくなかった。
 眠らなければ明日に響くと分かっていながら、睡魔さんを呼ぶためにあえて起き出す選択をして、「寝なきゃいけないのにな」という思いを抱えながらタイピングする。
 私が理想とする連続投稿ではありません。睡眠を生贄にしてまで書きたくはありません。

 まずは心身の調子を整えてから、ゆっくりアウトプットをしていたいのです。
 毎日ではない、けれどしっかり習慣。そっちの方が、私としては心地よいです。

 ……どうでしょう。このスタンスは、他所から見たら怠け者に見えるでしょうか。まあ見えたとしても改めるつもりはありませんが。

 構わないのです。自分の特性を理解した上で行動しているのであれば、人目や評価は必要不可欠なものではなくなりますから。

 やりたいことがあって。やらなきゃいけないことがあって。
 ありすぎて、体が追いついてこなくって。
 気持ちだけが先走っていく……。

 このサイクル、結構しんどいです。なんというか……無力感がすごいというか?自分はダメな奴だー!という卑下につながるというか。

 行動の前に、回復。
 回復のために、自己理解。

 どうかみなさんもそうしてください。
 忙しくて時間がなかったり、人目が気になったり、色々あるかもしれませんが、自分が許容できる範囲だけでいいですから。

 ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?