見出し画像

大腸がんのあと、風邪を引く

病気後の仕事復帰

手術から3週間

安静期間も終わり、仕事はフルタイム勤務に戻りました。と言っても時短は最初の3日のみ💦

とても気をつけていたけれど、やっぱり働き始めると本当に自分の体にかまっていられなくなってしまう

食事もおろそかにしていました💦

フルタイムだと、大体帰宅すると19時でそこから夕ご飯作る気力がなくて、

病気後って本当に体力が落ちますね

今までも、疲れやすかったですけど、起きると全身筋肉痛で、仕事から帰宅したら一時的に仮眠取らないと、本当に動けない💦

その後起きて食事して、明日の仕事の準備や、保育の組み立てを頭で考えたりして、就寝。

お休みしていた分の書類も溜まってるし、運動会含め行事のことも考えること沢山あって、気が休まらない😢

無理しないようにしてたけど、動かざるを得ない仕事なので、そんな時生活してたら風邪もひきますね泣

そして今日近所の耳鼻科で薬もらってきました。

手術の後、痛みもなかったし、薬なども出ていなかったのと、

「食事は辛いもの、酸っぱいものは避けてくださいね」って言われてた位で、

もう普段通りで大丈夫と、調子に乗っていたのですかね。

本来なら自己嫌悪で、落ち込む私ですが、ハロウィン🎃の街の賑わいと、

気持ちの良い秋晴れのお陰で

風邪なんてすぐ治るさ!と前向きな気持ちでいられました✨

とりあえずお薬もらったし、安静にして早く治すことを心がけたいと思います😌

職場の保育士さん

先週、職場の先生と、久しぶりにお寿司🍣を食べにいき、退院のお祝いをしてもらいました🥰

素敵なお花💐もくださって、

いつも相談に乗ってくれたり、心配をしてくれて助けてくれる先生で、本当に感謝です✨

保育士は「女同士だから人間関係大変だよね」と言われることが多いですが、

今の職場は本当に優しい保育士さん達ばかりで、私自身7年ほど働いてるから、言われる立場から、言う立場になっておりますが、人間関係は良好だと言えるホワイトな職場だと思います😊✨

皆仲間なので、悪口を言い合うようなギスギスさはないかなと、不思議とそういうことを言う先生方はどんどんいなくなってます。

本当不思議。

あとは、子どもに対して熱心で、温かい人が多いです✨

良い保育園、保育士の見分け方はまた今度noteに書いて行きたいと思います😊

で、病気後の私を心配して手伝ってくれる先生が沢山いて、本当心強かったのと、

私の病気の話を聞いて「早く見つかって良かったですね〜」

「本当良かった良かった」と安心した様子で、

まぁ、明るく変わらず接してくれたことが嬉しかったです☺️

食欲が止まらない私で、多分モリモリ食べてたから

「あぁ、スミレ先生は大丈夫だな!」と

安心して見守ってくれていたのだと思いますが、見守ってくれる先生達の優しさが身に染みていました✨

いや、しかし保育士フルタイム

キッツイですね💦

運動会やるしかないから、病気の弱気もいつのまにか吹き飛んでいました❗️

ウジウジと悩んでる時間がなく、目の前のことに精一杯向き合うことができる環境は、ありがたいことなのだと自分に言い聞かせて、日々奮闘しております💪



年長の子ども達

久しぶりに園に行くと「おやすみどこにいってたの〜?」「おしえてよ〜なにしてたの?」と質問する子や「夏休みとれなかったから、おそめの夏休みとってたんだよね?」と推測してくれる子など様々で面白かったです笑

あとは

「みて、歯が抜けたよ〜」「昨日、縄跳びで200回とべたよ!」と私がお休みの間に起きた出来事を沢山お話してくれて、元気に毎日を過ごしていたことを知ってとても嬉しかったし、安心しました✨

お昼寝の時間になると「先生、トントンしにきてね!」といつも言いにくる女の子がいるのですが、その日は「もう先生から離れたくない、〇〇ね、先生大好きな病気になっちゃった❣️」と甘えてくれて、本当に保育士という仕事してて良かった、この子達と出会えて良かった〜🥰と

とても幸せな気持ちに✨

「あと半年で卒園、寂しいって家で泣いてました」と連絡ノートに書いてあることもあって、

あと少ししか一緒にいられないと思うとたまらなく寂しいのですが、沢山笑って毎日楽しいと思える時間を一緒に過ごしていきたいと心から思う日々です❣️

年長担任は忙しいですが、やりがいはとてもありますね✨

クラスの子ども達はハロウィンパーティー🎃をするそうで、盛り上がっていたので、月曜日はその話を楽しみに仕事に行こうと思います♪

病理検査結果が出るのはあと2週間後、

とにかく早く風邪を治したいと思う今日この頃です😌

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?