見出し画像

大腸がん発見のきっかけ


今回病気になったことを、家族や、友人、職場の人に話した時に決まって聞かれたことは

「どうして検査に行こうと思ったの?」

ということと、

「自覚症状はあったの?」という2つの質問。


「なぜ大腸の検査しようと思ったのか」

2021年9月になり、毎日暑さが続いていた。夏の暑さに弱いのはいつものことで、夏バテ気味。ただいつもお腹の調子が悪い。小麦粉のものを食べると、体調が悪くなりやすい体質で「最近、ラーメンとか、パンとか沢山食べてるからかなぁ」「パルムのアイスを毎日食べてるからかも!」

なーんて思って、しばらく「小麦断ち、アイス断ちしーよう」と思っていた。

それでもお腹の調子は変わらず、下痢や便秘だったり、お腹の中がスッキリしない。

実は私の父が直腸癌になったことがあり

父が「便が細くなったり、残便感があるんだよ」と当時癌が発覚する前に言っていたことを思い出した。

癌は遺伝も大きいという。

「まさか?」

ネットで大腸癌かもしれないのチェックリストを調べる

①血便が出る  出ていない

②下痢と便秘を繰り返している 繰り返している❗️

③家族に大腸癌になった人がいる いる❗️

④今まで検査を受けていない 受けてない❗️

などほぼ該当した。

けど、ネットに載っている大腸のチェックリストは病院ごとで内容が違うし、

当てはまるものもあれば当てはまらないものも多い。


もうこれはお腹をスッキリする為にも見てもらうしかない。

いざ内視鏡クリニックへ

急いで近所のクリニックを予約した

近所といっても、内視鏡を専門とし、都心の駅近、立地もよく、とても綺麗な新しいクリニック最新設備も整ってる、口コミの評判も良さそうなど、様々なことを調べてそのクリニックを選んだ。

今思うと、そのクリニックを選んで本当に良かった〜と自分の選択と行動力に拍手👏😢

そしてそのクリニックの先生に診てもらって良かった〜と心から感謝することになるのですが、この時はまだ何も分かっておらず。


そのクリニックでは検査前に、事前受診し検査日を決めるという方針で、

そのクリニックの先生はいつもあっけらかんと「いつやっちゃいます?来週ならいつでも大丈夫ですよ〜」と。

いつもと言うけれど、先生と話すのは2度目。明るくて、なんか楽しそうに働いてる先生

「こちらは初めての検査で、前も1回やろうと思って怖くてやめちゃった位だからなぁ」と

実は私は、1年前に検査を受けようとしてたのに、

コロナで緊急事態宣言になったことで、キャンセルしてしまった。

けど、後にこの時検査をキャンセルしたことをすごく後悔することになるのですが😢

まあ、先生は怖がってる私を心配してくれる様子もあんまりなく、検査日もちゃっちゃっと決まり、とりあえずもうやるしかないとなぜか覚悟したのは早かったと思う。

大腸検査の前日


食べられるものは豆腐や、うどん、白米、など消化に良いもののみ。

上の画像に載せたパンケーキや生クリーム🥞も、もちろんNGです❗️

食べられないと分かるとどうしてこんなにも食べたくなるのでしょうね😢

キノコ類、海藻類、果物、葉物野菜や、繊維質の多い野菜などなど、食事制限は割と多く、

私は保育園で働いてる為、給食が出るので、

白米と味噌汁のみのメニューにしてもらいました。

検査日当日についてはまた次に詳しく書いて行きたいと思います!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?