見出し画像

野菜スープでがんの芽を摘めるのか

大腸がんで、入院している時に、

「大事なのは食事だ!」と思い、

色々と調べました。

その中でがん研究の医師の著書

「最強の野菜スープ」という本を購入

飲んだから治るわけではないと思いますが、

また生まれてくるポリープ達の芽を野菜の栄養素で大腸をキレイにしてくれたら良いなという

願いを込めて

1日2回朝と夜に野菜スープを作って飲み始めました😊

このスープの作り方本当に簡単で

とりあえず野菜をなんでも良いから

お鍋たっぷりに入れて

お水を入れて30分ほどグツグツ煮込む!

出汁は入れても入れなくても

野菜の出汁が出るから、素材の味そのままでも十分に美味しいですよ〜というもの。

私は出汁パックや、コンソメ、お味噌など、入れていますが、慣れてきたら、何も入れないで作っていこうかと思っています❣️


大腸がんの原因は加工肉の取りすぎと書かれている記事が多くて、加工肉とはソーセージや、ハムやベーコン🥓

時々食べる分には良いと思うのですが

食べすぎ❗️が良くない。

で、私はどうだったかと言うと、加工肉大好で、食べすぎ取りすぎだったのです😰

本当に、毎日のように食べてた頃もありました。がんのリスクがあることは知っていたけれど、取りすぎにはなってないだろうって、

自分に甘かった。

もちろんそれだけが原因ではないだろうし、遺伝もあるだろうし、何が原因なんてわからないわけなのですが、

野菜スープを飲むことで、

がんの予防になるのなら、こんなに簡単でお安いことはないなって思うのですよ。

この先も何十年お付き合いしていく身体なので、

口から取り入れるものは良く考えて行きたいなと思うのです。

食事についてですが

「良く噛んで食べましょう」

「腹8分めにしましょう」と良く言われていますが

この2つも実践できていなかった🥲

大切だから言われてることなのにね、この基本的な初歩的なことが全然できていない。

早食いが、胃や大腸をどれほど負担かけているか

そして


まだあった🤭

「食べてすぐ横にならない」

これも実践できてなかった

食べたらすぐソファにごろっ、

これが「至福の時間じゃ〜」とばかりに

食べてはゴロゴロ。

退院後はやってませんよ!

ゴロゴロは、食後3時間経ってから、と

決めております。

自分の身体のことは自分にしか大切にできないからもっと労ってあげようと思って

この習慣がしっかり身につくように実践を続けるのみです。

効果がわかるのはきっと何十年後✨

「やっててよかった〜」と思えるように

試す日々です😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?