見出し画像

酢リンスで髪サラサラ

少し前に実家に帰った時に健康系の雑誌が置いてありました。
その雑誌をペラペラめくっていくと、「酢リンス」について書かれたページがありました。
「酢リンス」とは、髪を洗った後のリンスに「酢」を使用するというものです。
なんとも簡単ですね。その時ちょうど頭皮が痒みがある部分があり、市販の「リンス」を使うことに抵抗を感じていたこともあり、興味を持ってそのページを読みました。

「酢リンス」の仕方 (酢は米酢、雑穀酢等なんでもいいようです)
①普通にシャンプーをする
②洗面器にお湯をためて、大きいスプーン1杯ぐらいを洗面器に入れる
③洗面器に頭を入れて、お湯をかける。頭皮をマッサージするようにしてもOK
④その後、シャワーでさっと髪を洗い流す
⑤タオルドライ後、ドライヤーで乾かす

以上の工程です。簡単ですね。
「酢リンス」後の髪はとてもサラサラです。
酢のにおいもの残りません。

以前、湯シャンに挑戦していたこともありますが、やはり頭皮の油分が気になって、どうしても継続することができませんでした。
ただ、市販のシャンプー、リンスの香りはあまり好きではなく、どうしたものか?と考えていた時でしたので、この方法は私にはベストです。
今も「酢リンス」続けています。髪がサラサラになるのと艶も出ているようにも感じます。

もしも、市販のシャンプー、リンスがどうしも合わないなどお困りの方はぜひお試しください。頭皮の油分を落とすためにシャンプーは市販のものを使用してリンスだけ「酢リンス」に変える方法をお勧めします。

eri kaneko



お読みいただきありがとうございます!!!よろしくお願いします☆