見出し画像

「スペースコレクターみゅう」第一話(全十二話)

※「note創作大賞2022応募作品」

【第一話】「趣味」

都会のとあるマンションの一室に、セーラー服を着た一人の少女がいた。

少女の名前は、川崎みゅう。14才。中学二年生。

肩より少し長い明るいベージュ色の髪を、二つに分け、ゆるくゴムで結んだ、どこにでもいそうな、薄紫色の瞳をした女の子だった。

みゅうには、誰にも言えない秘密があった。

それは、空間をコピーして、縦横高さ10㎝の直方体の箱に、スノードームのように、コピーした空間を閉じ込める事。

収集した空間は、すでに百を超えていて、秘密の小部屋に、その箱を集め、並べていた。

箱は、大、中、小、百万分の一サイズ。

いつも、つけている縦横高さ1㎝のペンダントには、特別に、十億分の一のサイズの空間を1つ、閉じ込めていた。

「今日は、どんな空間を取り込んでやろうかな…?!」

みゅうは、人知れず、その趣味に没頭していた。

みゅうが、いつも通りに学校へ行くと、その日は、休み時間に、クラスメイトの女子生徒たちが、昔の建造物の写真集を眺めていた。

それは、平成に撮られた写真が集められた本で、令和の今、それを見たそこにいた女子たちは、懐かしい気持ちになった。

「懐かしい…」

「平成の写真ね」

みゅうは、その本を両手で見開きにさせてもらって、その写真を眺める。

「私、写真を撮るなら、過去に行ってみたいわ」

そう、みゅうが言うと、友達の女子たちも、こう、続けた。

「わかる!ノスタルジックな気分になるよね」

「タイムマシンみたいなものが、あれば良いのにね(笑)」

「確かに」

と、みゅうが友達と話していると、2-Bの教室に、みゅうを呼ぶ、女子の声が。

「川崎さん!」

呼ばれた方を見てみると、そこには、他のクラスの同級生、小野ひかりがいた。

「ちょっと、いいかな?」

「?」

みゅうは、何故呼び出されたのかわからなかったが、とりあえず、ひかりに促(うなが)されるまま、学校の校舎の屋上へとやって来ていた。

「これ、何かわかる?」

ひかりが右手に出してきたのは、なんと、みゅうが普段使っている、縦横高さ10㎝の、空間をコピーして閉じ込めるための未使用の空(から)の箱だった。

「なななな、何の事かな?!」

みゅうは、思いっきり動揺(どうよう)する。

「誤魔化(ごまか)さなくても、良いのに…。これ、能力堂の亜空間特別許可未使用占有スペースだよね?川崎さんがいつもつけてるペンダントの…」

そう、図星を突かれて、みゅうは必死にそれを隠そうとする。

「ち、違うよ。これは、ただの…」

すると、その言葉をひかりに遮(さえぎ)られる。

「隠さなくてもいいわ!私、未来から来たの!」

「え?」

みゅうは、思ってもいなかった独白に、一瞬、我を忘れてしまう。

「これで、小野ひかりとしての人生は、六回目なの。私、タイムスリップが出来るのよ…」

ひかりの衝撃の告白に、みゅうは当然の疑問を抱(いだ)く。

「どうして、そんな話を私に…?」

すると、ひかりは、神妙な面持ちで、みゅうに答えた。

「これを使うって言う事は、川崎さんは、つまり、この時代には少ない、空間コピー能力がある能力者って事になるわ」

隠しようのない事実の突き付けに、みゅうは言葉が出ない。

「…………」

みゅうは、思わず、沈黙で肯定してしまった。

しかし、ひかりが次に発した言葉は、みゅうの予想外の展開になった。

「あなたに、頼みたい事があるの……」

バラバラバラバラ。

けたたましいヘリコプターのプロベラが回る音に、大声を出さない訳にはいかない、みゅうとひかりは、それから、なんと、上空1万メートルの空の上に、パラシュートを装備した形で、そのヘリコプターに乗り込んでいた。

「交換条件の割りには、荷が重過ぎるんでなないの?!」

ひかりが提案した、謎の条件を飲んだみゅうは、ひかりに誘(さそ)われるがまま、何故か、まだ中学二年生なのに、スカイダイビングをする羽目(はめ)になっていた。

何がどうなって、こうなったのか、甚(はなは)だ、見当もつかない。

しかし、それを考える暇を与えないように、ひかりは、次の言葉で畳み掛けて来る。

「大丈夫!あなたの空間コピーしたキューブを見せてもらったけど、能力に問題は無かったわ!」

そういう問題じゃないと、みゅうは思ったが、もう、後に引ける状態じゃない。

覚悟を決めて、ひかりの出してきた条件にトライしようとするみゅうだったが、よく考えると、こんな上空で、しかも、飛んでいる飛行機をコピーするのは、初めてだった。

「私だって、飛んでる飛行機を生でコピーするの、初めてなんですけど……!!」

よく考えてみると、よく、こんな条件、飲んだものだ。

一体、どんな交換条件だったのか。

こんな話を受け入れてしまうみゅうが、なんとなく心配になる。

「しかも、スカイダイビングしながらって!!」

みゅうは、ヘリコプターから下を覗(のぞ)き、顔面蒼白である。

だから、言わんこっちゃない。お人好しか!!

「堪忍(かんにん)して。これがないと、帰れないの」

どうやら、ひかりが未来に帰るためには、今、目の前にある、飛んでる飛行機を、生で、スカイダイビングしながら、空間コピーしないといけないらしい。

しかも、到底、何度もチャンスがあるとは思えないシチュエーションだ。

チャンスは、一回。

の、行き当たりばったりなのかもしれない。

「空間コピーは、最低百メートルは近づかないと、コピーが取れないわ!!」

そんな話、聞いた事も無いみゅうは、更にパニックになる。

「ええええええ、マジで?!(汗)」

とにかく、何でも話をはしょるひかりと、詳しい話を聞いておかないみゅうは、ある意味、息のピッタリな凸凹コンビと言えるのかも知れない。

とにかく、飛ぶ瞬間がついにやって来た。

「つべこべ言ってないで、せーのでいきましょう!!(笑)」

ひかりが、みゅうの背中を一気に押す。

すると、みゅうとひかりは、お互い背中にインストラクターを抱えたまま、地上へと飛び降りた!

「せーの!!⭐️」

「ぎゃあああああああ」

みゅうの悲鳴が、青空の空中に響き渡る。

落ちている瞬間、みゅうはふと、走馬灯のように、過去の出来事を思い出していた。

それは、みゅうが交通事故で、両親を失った時の記憶だった。

「交通事故?」

必死に、落ちていく中、歯を食い縛る、スカイダイビング初体験のみゅう。

しかし、そんな中、みゅうの脳裏には、暗い過去が思い浮かんでいた。

時は、みゅうが小学校六年生にまで、遡(さかのぼ)る。

「はい。ご両親が、お亡くなりになられました……」

初めて会った医者に、突然、両親の死亡宣告を受けるみゅう。

みゅうは、なんと言っても、当時まだ12才。

受け入れられない。

「うそ…」

みゅうは、病院の待合室で硬直したまま、動けない。

しかし、両親のいない家に帰って、初めて、両親が死んだ事を実感する、幼い頃のみゅうだった。

みゅうは、もう、両親と暮らしていたその家に、今はいない。

一人で、マンションを借りて、そこに住んでいた。

懐かしい家の香り…。二度と、帰れない場所。

(あぁ、私はここのキューブが欲しかったんだ……)

みゅうは、高速で落下する上空数千メートルのスカイダイビングの最中、なんと、そんな流暢(りゅうちょう)な事を考えていた。

「あの頃のキューブが手に入れば、パパとママがいた頃の、あの家に、いつでも帰れるかもしれない……」

みゅうの中で、確固たる信念が、みゅうを覚醒させた!

カッ!

と、両目を何かをとらえたように、見開くみゅう。

すると、そこで、パラシュートが絡(から)むアクシデントが発生。

二人のインストラクターが、パニックに陥(おちい)る。

「パラシュートが、絡んだ!!」

大声で、インストラクターが怒鳴る。

それぞれのパラシュートが、突風で絡み、萎んで、物凄い勢いで2組とも、落ちて行ったのだ。

「川崎さん!」

近くを落ちていく、ひかりとひかりのインストラクター。

みゅうの身とキューブ作成の失敗を案じたひかりは、心配して、そう、みゅうの名を叫んだ。

しかし、スイッチの入ったみゅうは、そんな話、耳にも入らない。

みゅうは、両手の親指と人差し指を突き立て、それを交互に四角い枠を作るように、囲み、その枠の中に、ゴーッとすごいエンジン音を立てながら、目の前で飛んでいくジェット飛行機を入れた。

ターゲット、ロックオン。

段々、小さくなっていくその飛行機の腹の部分を中心に狙い、飛行機の全体像をとらえたみゅうは、逆さまに落ちながら、心の中で、必ず成功させる事を誓う。

(必ず、手に入れてやる!!)

「空間転写!!!」

そう、みゅうが大声で叫ぶと、タイミングよく、目の前に現れた未使用のキューブが、ギュイイーンと、光を放ちながら、その瞬間の空間を中にコピーして、取り込む。

しかし、パラシュートが絡んだ事実は、どうしようもない。(みゅうが、そうこうしている間に、予備のパラシュートまで絡む大事件。絶体絶命の大ピンチ。)

どうする、みゅう、ひかり、インストラクターの二人の男たち!!

ボフッ。

すると、四人は、気がつくと、厚い雪原の中に、上から落ちてきて、埋まり込んでいた。

人の形に、空いた深い穴。

その四つの穴から、それぞれが顔を出す。

「ここは、一体、どこなんだ?」

どうやら、四人は無事のようである。

「ふぅ。」

一人ホッと肩を撫で下ろすみゅうの右手からは、キューブが1つ、落ちてこぼれた。

それは、日本の昔話に出てくるような、古い木と藁(わら)で出来た、民家のある、深い雪の町のキューブだった。

そのキューブの縁(フチ)には、注意書きの書かれたシールが貼られており、そこには、「空間入場は、底のボタンを三秒長押し」と、書かれていた。

そのキューブの隣には、さっき作成したばかりの、飛行機が中に入ったキューブが落ちていた。

それから、ひかりは無事に、未来に帰れる事になった。

学校の屋上で、授業の合間、会うひかりとみゅう。

二人には、短い間だったが、お互いを信頼出来るような空気が流れていた。

「おかげで助かったわ、川崎さん。一時は、どうなる事かと思ったけど(笑)」

今だから、漏(も)らせる、ひかりの本音だった。

それに、笑顔で答える、余裕の川崎みゅう。

「まぁ、結果オーライって事で(笑)」

しかし、そんな感想を言い合ってる間もなく、二人は足早にどこかへ出掛けようとする。

それは、みゅうが行きたがっていた、過去の世界だった。

「約束の時間は、30分しかないから、気をつけて!」

ひかりが、謎の忠告をする。

「30分もあれば、十分⭐️」

みゅうが、そう、ウインクをして見せる。

すると、ひかりは笑いながら、みゅうを引率(いんそつ)して、どこかへ出掛けて行った。

「じゃあ、行きましょう」

それから。

川崎みゅうの秘密のコレクションの中には、みゅうが昔住んでいた家のキューブがあった。

その、過去に行かなければ、もう、手に入らなかったキューブは、みゅうにとって、一番大切なキューブになった事は、言うまでもない……。

【第一話】おしまい。

第二話につづく。

《リンクのご案内》

【あらすじ】「ストーリーの全貌

【登場人物】「まとめ」(ネタバレ有り)

【OP&ED】「歌詞のみ

【全12話】「各話リンク

【キャラクターデザイン】「設定資料集

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

無料記事しか書いていないので、サポート(投げ銭)には、この「note」というサイトに、無料会員登録が必要だと思います。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。