見出し画像

調子にのって、お豆腐を使ったキッシュを焼いたら…

タルト型を買った時から作ってみたかったキッシュに挑戦しました。

普通にタマゴを使って作ろうとしてたんですが、お豆腐を使った珍しいレシピを見つけたので今回はお豆腐で。

もちろん生地から手作りしたい。だって、それが楽しいんだもの。

粉、オイル、塩、ミルクを混ぜる。

型に移して伸ばしていきます。麺棒で延ばして型に生地を被せて余った部分をカットする方法もあるけど、それだと余った生地の行き先に困るから、私はこちら方法で。

先に生地を180度で10焼く、とあったのでそのまま焼いたら、あら大変。膨らんじゃったよ、真ん中が(笑)

あー、これ、重石しなきゃいけなかったのね。知識としてはあったけど、ベーキングパウダー入れてないから重石は要らないのかと。

取り出して膨らみを上から叩いたら、空気が抜けて、無事フラットになりました。良かった。ちょっと焦っちゃったよ。

続いて「具」を作ります。フィリングとか言うとお洒落感でるけども、「具」ですよねぇ(笑)。

おじゃがとお玉、ほうれん草にしめじ。炒めてると美味しそうな香り。これでタマゴを加えてオープンオムレツにしたら美味しいだろうなぁ。いやいや、それをパイ生地に載っけたものがキッシュでしょ、と自分につっこむ。今回はタマゴじゃなく、お豆腐でつなぐんですけどね。

水切りしたお豆腐に塩とマスタード。このマスタードがどう出るのかちょっと想像つかないけど、まあレシピ通りにやってみる。

そして、炒めた具材と混ぜ合わせる。

ちょっと味見。うん、美味しいね。洋風な白和えです。

型に移して180度で40分。

お菓子作りの時と違って、焦げずに完成。

見た目いいよね、今までとちがって。

しかしお味がですね、これがなんとも。点数にして-30点。私のお料理史上最悪です。

まず、パイ生地が固い。固くてもサクッとしたクラッカーみたいならまだいいじゃないですか。ぎっちり詰まった固さ。これもしかしてあずきバーなんじゃないかと思うほど。包丁が全然とおりません。

そして「具」ですが、塩とマスタードが多すぎたのかやたらと辛い。

せっかく作ったから食べましたよ。だけど、つらかった、食べるのが。苦行とはこの事なのか。多少味がどうこうでも、それなりに食べれるタイプの人間です、私。でも、これはちょっとね。久しぶりに、なんとも、あうー。

あの時の具をオープンオムレツで食べた方がよっぽど美味しかったよねぇ。

次回への課題は、口当たりのいいパイ生地を作る事。多分、今回はこねすぎたのかなと。あまりこねすぎると固くなると、何の作り方だったかに書いてあったのを、後で思い出して。

それから、初心者なんだから先ずは基本のタマゴを使おう。基礎も出来てないのに、応用編のお豆腐に手を出しちゃダメですね。そして、目分量はやめよう。当たり前なんですけどね。

こんな結果になったにも関わらず、全然めげていません。むしろ、闘志を燃やしております。まだまだパイ生地を焼く気まんまんで、あの石の重り買おうかな、なんて。早く美味しいパイ生地が焼けるようになりたいな。そのうち、ミートパイだって焼いてやるんだいっ。

【パイ生地】
・小麦粉…110g
・オリーブオイル…40g
・豆乳…50g
・塩…小さじ1/2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?