愛情の行き先。

犬とか猫とか……小鳥やハムスターでもいいんだけれど、なんかペットを飼いたい気がする。
私に反応してくれて、ときには予想外の行動に出てくれて、それを撫でて、ぬくもりをくれる存在が欲しいのだと思う。

飼いたい気がするだけで実際に飼ったりはしないけれど。

ウチで飼っていた最後の猫は24年生きたから、次の子も同じくらい生きちゃうと私の方が先に逝っちゃって最後まで看取ってやれないかもしれないし。最後のにゃんこの晩年の5年間は認知症でお世話も凄く大変だったし💦

そこまで生きなくても、もう身近での死を受け止めるのはしんどすぎるので、余計な命まで引き受けるのは自粛したいところ。

人はたぶん、ちょっと身勝手な愛情を受け止めてくれる存在が欲しくて、小難しい理屈をこねて自分を否定しない存在が欲しくてペットを飼うんだろうなとか思ってみたり。

無くなった娘をペット扱いしていたわけではないが、一番なんでも話せて、一緒に楽しめることが多かったのもあって、そういう部分を共有できる存在がなくなったのがしんどい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?