見出し画像

雨降る金沢と小松

第11回小松ビジュアル俳句コンテスト表彰式で小松(金沢)に行ってきました。
18日、19日、20日、つまり2泊3日です。
東京駅から金沢駅まで結構の距離がありますので、日帰りでは厳しい事で、2泊3日っと言うことにしました。

今回はスナップ写真をメインにして金沢を切り取って行こうと思います。

それでは、金沢と小松の景色をお楽しみください。

11月18日


行きは、「かがやき」で行きます。
東京駅から金沢駅まで2時間半ぐらいかかるそうです。
今日は乗りませんが「のぞみ」です。
かがやきの中はこんな感じ。
自由席は無くて、全て指定席です。
秋田の田んぼをよく走ると言われている「こまち」とすれ違いました。
成田エキスプレスと山手線。
成田エキスプレスが猛スピードで成田空港に向かっていったので
今度は山手線だけ。
金沢に近づいてきた頃、虹が空と田んぼにかかりました。
この川は古都金沢を流れている浅野川
金沢に着きましたっ!
母と祖母と弟です。
金沢駅から車でルートイングランティア小松エアポート(ホテル)に向かいます。
見ての通り、雨です。
よしっ!出発っ!と思ったときに、なぜかが降ってきて、車の中に入ってきました。
霰なんて人生初なのでめちゃくちゃ興奮しました。
実際、霰に当たってみると、すごい痛いです…。
イチョウ並木
隙間からの構図も良い感じ。
だんだんと日が差し込んできました。
運転手の祖父。
輝く太陽に照らされていてかっこいい。

11月19日


車に雫がありました。
これからは小松空港に行きたいと思います。
ファミリーマート

午後1時半。第11回小松ビジュアル俳句コンテストの表彰式が開催されました。

母が撮ってくれました。
天使の光が差し込んでいる。

          ちょっと時間を進めて、夜に。

 チームラボ 光の祭 金沢城に行ってきました。
石川橋を渡れば、そこは光の金沢城。
僕にとっては初めての日本の城。
海外の城も行ったことないけど。
雨が降ったことで、地面に光が映っています。
緑も綺麗
晩御飯は、入選、表彰の祝いで焼肉っ!
カルビとタンはもちろん頼みます。
あとビールも(笑)
来ましたっ!
まず最初はカルビとお野菜。
肉がジュ―と焼きあがる音が何ともたまんないっ!
焼き肉、すごく美味しかったです。

11月20日


朝から霰が降ってきました。
霰が地面に集まると雪のように見えます。
青紅葉が岩にありました。
何だか新緑の季節を思い出させられるような鮮やかな緑色。
近江町市場にやってまいりました。
やはり石川県では蟹が有名だそうです。
鮪の顔が…
顔だけでもこんなにでっかい。
金沢のシンボルと言っていいかも。
立派な松の木と。

本当は東茶屋街にも行きたかったのですが、この2泊3日の旅行のメインは表彰式なので、金沢の全部の観光スポットには行けませんでした。
ではこれで。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

いただいたサポートは趣味のことなどで、ありがとき気持ちを持って使わせていただきます。