見出し画像

GOTAL超音波洗浄+注油レビューとテスト

こんにちは!
今回はGOTAL様のチェーン洗浄をしていただき、乗った際のレビューとパワーでのテストをしたので結果をまとめさせていただきます!
このような記事は初めてなので下手な内容かも知れませんが見ていってください!

比較チェーン

どちらも条件を同じにするために105のチェーンを使用
※デュラでやりたかったですが金欠ですみません
以前使用していたチェーンは前回の洗浄から600km時間がなく洗浄できていない状態
使用距離は2000km、レースとトレーニングで使用。

真っ黒()

お送りしていただいたチェーンは新品チェーンのグリスをきれいに抜いていただき2915LUBを塗布してもらったチェーン。
作業工程などはGOTAL様のTwitterから見れます!
写真撮り忘れてしまいました、、、🙇

レビュー

テストの結果の前に洗浄していただいたチェーンに変えてすぐ感じた変化のレビューを書いていきます。

感じ方には個人差がありますが、鈍感な僕が忖度なしに感じたレビューです。

交換してまず最初に
「なにこれ軽すぎるが!?」
これは本当に驚きました。
チェーンだけでそんな変わるん?って思う方もいると思うのですがこれは本当に劇的に変化しました。
このあとのテストの結果でもわかるのですが、乗ってすぐに気づけるレベルの変化です。
変速性能については正直あまり変化に気づけませんでした。
(僕の変速機の調子が元々悪いのとかなり鈍感なので…)
ただパワーをかけている時の変速ではスムーズさを感じました。


レビューまとめ↓↓
・圧倒的に回転が軽い、抵抗が少ない
・普通の変速ではあまり変化は感じなかった
・パワーをかけている時の変速は調子がいい

テスト

テスト方法について
室内の固定ローラー、ズイフトなどをメインでテストしました。
実走だと風や少しの影響でかなり変わってしまうので室内にしました。
(実走でのデータもあります)

※このようなテストを行うことが初めてで正確なデータを取れているかはわからないですが、あくまで変化の目安としてみてください。

固定ローラーでのテストでは同じ負荷、同じギアで時速30キロでのw数の変化を調べました。

古いチェーンでの結果↓
ケイデンス80、30km/hで160〜170w

新チェーンでの結果↓
同じくケイデンス80、30km/hで145〜160w

          ""約10〜15wの変化!!!""
古いチェーンの状態がかなり悪いので圧倒的な差が出たとも思います。

テストの結果からわかること!

比較したチェーンの状態の差が激しいのもあると思いますが、チェーンの状態でここまでの差が生まれるということがよくわかりました!
細かいパーツを高いお金を払って変えるよりも洗浄器具とチェーンオイルを買って定期的に洗浄することでもかなり走りが劇的に変化すると思います。

下手な文章ですが最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?