見出し画像

1万円ぽっきりの旅/寄付のやり方/計画的なよりみちを/20240120-027

駅のポスターは馬鹿にできない

→平日ならば1日1万円ぽっきりで遠いところまで行ける。まあ、目的は3か所ぐらい限界かもしれないが、これは魅力的だ。私は岩手県の広田湾に行って牡蠣を喰うという今年の目標がある。たまたま駅のポスターで知ったが、これは計画の価値がある。旅は思い立ったら吉日なのだ。

1円と5円の使いみち

→財布が傷まないように、硬貨は毎日財布から取り出している。その結果、1円玉と5円玉は豚の貯金箱へ向かう。以前は、ある程度貯まったら貯金をしていたが、いまは預けるだけでお金が取られる。これもおかしな話だと思うが……。それ以降、どんどん豚の貯金箱は太るばかりだ。たまたま下記の情報を得る。つまり、募金をするときには手数料がかからない。ささやかな寄付にはなるが、手数料を取られることを考えたら、とても建設的で健全である。

一石二鳥の計画

→明日は大会のため、東京の「秋川」というところへ行く。東京と言ってもかなり中心から遠い。写真を撮ればそこが東京とは伝わらないだろう。のどかなのだ。大会の終わり次第だが、少し寄り道をしようかなと考えている。あまりにも遅いと帰れなくなる危険性もあるが、サウナサイトの評価もいい。今年はいろいろなことを記録する年になっている。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと