見出し画像

誰でも簡単に台本作成ができる「かけAIシナリオライター」をGPTsで作ってみた

かけAI(あい)実験室へようこそ。
こんな方いませんか?「専門知識を多く持っているのに、シナリオが書けない」「テキストライティングと映像シナリオの違いがよく分かっていない」「動画を作ったのはいいが、うまく視聴者に伝わらない」など…実際、私が依頼を受けるのはこうしたお悩みを持つクライアントがほとんどです。
 
台本作成には通常のライターとは少し違った経験と技術が必要です。映像で物事を伝えるための文法と言っても良いでしょう。これは国語の授業や一般のライティング講座などで学ぶ知識とはまったく異なります。
 
かく言う私も駆け出し放送作家の頃は確固たる手本が無いため、どのように書けばいいのか、分かりませんでした。担当ディレクターから「クドい!」と怒られたり、先輩諸氏の台本をゴミ箱から拾って読んだりしながら、少しずつそのコツを学んでいったものです。
 
28年にわたり10000本以上の台本を書いてきた今では映像業界での言い回しが完全に体に染みついています。こうして獲得した文書作法や知見は、職人の世界で言えば、長年の修業で得られた「経験」と「カン」とも言えるでしょう。
 
今回、私はChatGPTのGPTsを利用し、その「経験」と「カン」を注ぎこんだシナリオ自動作成チャットボット、「かけAI(あい)シナリオライター」を作成しました。このチャットボットを活用することでどんな人でも、簡単にあっという間にシナリオが完成してしまいます。
 
ChatGPTの有料プランにさえ入っていれば、どなたでも無料で使えますし、会員登録等も不要です。
 
この「かけAIシナリオライター」を公開することで、動画におけるシナリオの重要性や価値がもっともっと高まってくれると嬉しいな、と思っています。企業の広報担当者や広告代理店の方、またシナリオ作成が未経験のライターの方などにご活用いただき、映像制作の際の参考にしていただきたいと思います。

入力したプロンプトの概要

今回のチャットボットを作成するにあたり、下記のような情報をChatGPTに教えました。詳細は企業秘密とさせていただきますが、私がシナリオ作成までに行う工程を一つずつ言語化し、なるべく詳細に指示を与えたつもりです。

ヒアリング作業

ふだん私が行っているクライアントへの質問をベースに動画の目的やターゲットを設定し、なるべくイメージに近いシナリオを作成できるようにしました。

構成作成

最初に構成やイメージビジュアルを示すことで大まかな流れが作られ、イメージがふくらむように指示しました。ただし、この機能は2024年3月現在、うまく出現しない場合があります。

文章調整

参考とする文章がシナリオとして適切な表現となるよう、具体的な制約と言い換え表現をデータとして提供しました。

単語調整

同音意義語・難解用語・漢字表記などがシナリオとして適切になるよう、具体的データと共に指示を与えています。

オプトアウトプロンプト

ChatGPT に入れたデータが学習に使われるのを回避するためのプロンプトも入力しています。ただし、データ漏洩の危惧を完全に保証するものではありません。

「かけAIシナリオライター」でできること

既存のテキスト記事をシナリオにする

すでにあるブログ記事や著作物をシナリオ形式に変換します。映像尺に合わせ、内容を要約し、分かりやすいシナリオにすることができます。

オリジナルのシナリオを初期段階から作成する

アイデアはあるけれど、それをどのように動画化していくか、目的や用途に応じて相談し、シナリオ化することができます。ただし、2024年3月現在では創造性豊かなシナリオの完成度は低い状況です。

既存のシナリオを調整する

既に書き上げたシナリオがある場合、それをプロ品質に近づけるのに役立ちます。映像台本として流れのスムーズさ、セリフの自然さ、冗長表現のチェックなどができます。

ナレーションの作成

動画コンテンツの用途に合わせたナレーションを作成します。シナリオ作成を指示すると、ト書きも同時に作成されるため、2024年3月現在では見にくくなり、分かりづらい台本になる傾向があります。その場合は、シナリオではなく、ナレーションだけの作成指示をお薦めします。
 
「かけAIシナリオライター」の具体的な使い方や、使ってみての感想などは今後、少しずつnoteで書いていきます。文章や単語の調整作業ではかなり精度の高いシナリオができることを確認していますが、創造性という点ではまだまだ物足りない部分が多々あるかと思います。何度も試行錯誤を繰り返しつつ、将来的にそうした不十分な点も修正していきます。
 
皆さんも使ってみての感想や不具合をぜひ、ご連絡ください。皆様のお力を借りつつ、少しずつ改良を重ねていければと思います。もちろん、「使ってみたけれど、いいシナリオが出力されない」といった場合、リライト依頼にもお応えいたします。Xのダイレクトメールやランサーズからお気軽にご連絡ください。

「かけAIシナリオライター」
https://chat.openai.com/g/g-JJFisp7tT-kakeaisinarioraita
 
お問い合わせ
https://lit.link/sumiwataru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?