見出し画像

美容師の独立は果たして正解なのか?

ずっと昔から【美容師は最後は独立するもの】みたいな考えがある。

確かに昔はそれで儲かってオーナーは高級車を乗り回し豪華な暮らしをしている人もいた。
最近ではそういう経営者は減ってきたものの、みんなご飯を食べていけるくらいは稼げている。
じゃあ今後もそうなのか、と思いがちだが残念ながらこれからは全然違う!

結論から言うと、
『激!戦国時代に突入する。』
が正しい答えだろう。

いつかは独立しようかなぁと思ってる美容師さん!
悪いことは言わない、
始める前に絶対に一通りシミュレーションしてしっかり学んでおいたほうがいい。

〇まずなぜ独立なのか?を問いただす必要がある


これは地味にめちゃくちゃ大事な部分である。
例えば
『独立したら稼げるじゃん♪』
っていう子がいるとしましょう。

でもそれって本当でしょうか?

そういう美容師さんほど、
『それシミュレーションしました?』
って聞くと
『いえ、してないです。』
と答えたりする。

こんなところで突っ込まれてるようではさすがにヤバイです…。

分かりやすく例を出します。
業務委託で売上80万円のスタイリストがいて報酬38万円もらってるとしましょう。

ここには保険とか何も含まれていませんのでここから少し引かれます。
年金や人によっては材料費や税理士費用もいるかもですよね?
それでもそこそこ生活する分にはまあ大丈夫とも言えます。

じゃあ独立したらどうでしょう?
今まで会社がしてくれてた業務全般は全て自分でやらなければいけません。
そこに時間をかけないといけないので今までと同じ労働時間で働きたいなら
売上は80万円以下になる可能性も大いに出てきます。
または売上80万円のままで労働時間を増やすことになります。

そもそもお客様の施術が終わったらいきなりプライベートだった生活から、24時間仕事から離れられない時間軸に変わります。

そこに家賃、光熱費、通信費、手数料、たくさんの税金、帳簿、広告宣伝費、備品代、材料費、などわんさか出費がかさみます。
すると人によっては手取り38万円を下回る人も出てきます。
さらにインボイスによっていずれ消費税も重なるといよいよ地獄ですよね?
それだけの労力をかけてお金も大して増えなくてしかも大金を借金してるので辞めれない…

そこまでしてでもアナタは美容室経営がしたいのでしょうか?

実は美容業界は今まで何も考えず皆が独立ばかりしてきたから、店舗だけが無駄に増えすぎて業界の価値を下げてしまっているのです。

さっきのように売上80万円の美容師5人が5店舗に分かれるより、
80万円の美容師5人が1店舗で働いて売上400万円のほうが手取りも増えるのです。
独立が増えすぎることで自らの業界の幅を狭めてるとは大半の美容師さんは気付いていません。

むしろ独立が正義とさえ思ってるでしょうが実際は岸田さんのところに多くお金を渡してるだけだったりします。
どちらでも正解ですが意外と独立が正しいとは限らないですよって話です。


色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。