見出し画像

『最終的にはInstagramも結局ホット〇ッパー化する!?』

今では大手チェーン店さえもInstagramに力を入れ始めてるような事例も本当に増えてきました。
増えれば増えるほどインスタで美容室や美容師さんを探すことがマストになって、見込み客は増えて美容師側にとってはいいことだと思います。

しかしこの先はどうでしょう?


一般の方が美容室や美容師を探すときにインスタ(SNS)で探すとして
エリア、メニュー、美容師、とかで検索したときに
盛りだくさんの美容師が出てきて、その中で今回の予約するのは1名です。

これってSNSなんで個人らしさがあるものの、結局ホットペッパー検索に似てきませんか?
『それでも個人の良さが伝えれるのがSNSじゃないの?ホットペッパーとは違うじゃん。』
という声はあるでしょう。
確かにそれもあります。

しかし考えるべき点はもう1点あります。
それは今までトレンドが起きたものを思い返してみましょう。

例えば『バレイヤージュ』
SNSトレンドで写真のバストアップショットで映えるものが流行る。
これはもはや必然。
そのアングルで映える外国人カラーが大流行した。
もはや今でもまだ流行っているのが事実だ。

それと『髪質改善』
これも映えるには必要な艶感という演出が非常にマッチした。
そしてブリーチワークが流行ったために酸性ストレートが流行した。

さらには『白髪ぼかし』『レディースショート』『波巻きパーマ』『ツイスパ』などさまざまなトレンドが起きた。

でもどうだろう?
今の時点でよほどの田舎でない限り、同エリアで同じジャンルの美容師なんか何人もいるし今後ますます増える。

そうなると、やってる技術はマストとなり希少価値は下がる。
つまりこのまま流行りのメニューやってます系美容師の需要は間違いなく下がるということ。
※そうなるとSNSコンサルなども少しは難しくなってくるのかな?

いずれインスタ集客も頭打ちになって技術で突き抜けるか、他の大切な部分のレベルアップにも力をいれるかが大切になってくる。
※他の大切な部分に関してのほうが意外とリピート率や口コミに関わってることのほうが多いって知っておこう♪

みんなが親指動かしてぬるま湯に浸ってる間に、
ちゃんと成果に直結するやり方でせめて自分の予約枠くらいは埋められる(フェーズ1)をクリアする美容師さんになってほしいなと思います。

地方美容師にオススメな現代の稼ぎ方はまた随時公開していきます。


色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。