見出し画像

迎賓館赤坂離宮

週末、父に誘われて迎賓館赤坂離宮というところに家族で行った。
私はこの建築物を知らなかったけど、父は行ってみたいと言うのでついて行くことにした。
老いた父はもう自動車免許を返納してしまったが、まだ車を走らせていた時、仕事の通り道に迎賓館赤坂離宮の前をよく通っていたとのこと。
前は通るけど、中に入ったことはない。
ということで、ずっと気になっていたらしい。

着いてすぐ、セキュリティの厳重さに驚き!
荷物検査があって、ポーチやら筆箱やら全部中開けて見られた(笑
そして入館料1500円、高い!
けれど列ができていたから、人気のよう。

中は撮影禁止なので、HPをご覧ください。


「世界各国の国王、大統領などをお迎えし、外交活動の華やかな舞台となる迎賓館」
とのこと。
そんなすごいところに来ちゃったの!?
ラフな格好で来ちゃった…。

中は本当に華やかで広く、お城のよう✨
日本の威信をかけた細かい装飾が施されている。
双眼鏡を片手に回っている人も。

圧倒されつつ、私には遠く無縁の世界だなと思った…。

だけど絨毯、壺、ピアノなどを創られたり、絵画を復元されたりした職人の誇りのようなものを感じとった気がする。
日本のプライドが、そこにはあった。

外に出て、迎賓館オリジナルブレンドの紅茶を飲む。
和紅茶ながら、蜂蜜の風味が絶妙な美味しさを醸し出していた☕️
良い週末だ♪

迎賓館について詳しく知りたい方は、以下の記事おすすめです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?