見出し画像

海外での恋愛について


今日は海外での恋愛事情について書いていこうと思います。
個人的な感想ですが、日本よりも海外の方が確実に恋愛をしやすいと思います!
私が日本に住んでいたのは10年位前になるので今は事情も変わっているのかもしれませんが、私の日本での恋愛に対するイメージは、先ず付き合うまでのハードルが高いというイメージでした。

女子も男子も「付き合うならこう言う人が良い」みたいな理想が割としっかりしていて頭でめっちゃ考えながら恋愛していたイメージです。それから生活スタイルがみんなとても忙しい!週1回会えたら良い方だし、電車文化が発達しているので職場は近いけど実際住んでいるところはかなり遠いとか普通にあって、わざわざ休日に会いに行くのもめんどくさかったり。。何かと気軽に付き合いにくい環境でした。

私はニュージーランドとオーストラリアに住んでいましたが、海外の人ってもう少し気軽に付き合い始める感じがします。
彼の友達とか親とかにも、全然親密になる前から紹介されるし、「私たちの関係って何?」を早い段階でMake sureする文化がないから、お互い良い感じで探り合いできるんですよね。
日本人の感覚だと、今付き合ってるの?と言うグレーな期間が嫌な人も多いのかもしれませんが。
私はまだ付き合ってる感覚ではなかったのにGirlfriendとして紹介されて「あ、付き合っているんだ」と知るパターンも何度かありました笑

出会い方としては、SingleのときはAppを使って出会っていました。私の時代はTinderがメインでしたが今では色々なマッチングAppがあるみたいですね。
自然な出会いじゃないと嫌な方にはすすめられませんが、友達もあまり居ない海外で自然な出会いなんてありませんでしたから私は迷うことなくTinderに頼っていました笑。
意外とフツーに良い人に出会えることも多く、Tinderがきっかけで付き合ったこともありますし、周りの既婚者はTinderで出会ったカップルもたくさん居ます。ただもちろん初めて会うときは人目の付く安全な場所で必ず会う必要があります、中には変な人もいますので。

ちなみに私は20代の頃から恋愛は常にしているタイプでした。
海外で友達があまり居なく寂しいし暇でしたので、彼氏がいないとほんとにヒマだったんですよね。。なので常に活動していました笑

フラットメイト(同居人)と付き合うことになったものの、あまり上手くいかないし毎日顔合わせるのが気まずくて別れてすぐ出て行かなければいけないこともありました(あれは正直かなりめんどくさかった)

Tinderで出会いまだ付き合うまでは言っていなかったもののよくデートしていた人がまさかの職場の日本人の子ともTinderでマッチングして連絡を取っていることが判明したり(すぐにその男とは連絡を絶ちました、友達とも気まずくなることもなく今も友達です笑)

懲りずにまたTinderで出会った人と付き合い始めて半年後位に、知らされていた苗字が偽名だったことが分かり、不審に思って本名をググったところまさかの犯罪者で顔写真付きで検索ヒットしたこともありました。。ちなみにその人の親や親せきにも紹介されていたのに、誰一人私に本当のことを言ってくれなかったことにショックを受けました。
まぁ相手はそこまで真剣に付き合っていた訳ではないことを親も知っていたんでしょうね。
一時はとても落ち込みましたが逆に発覚して良かったーと思いました。(もちろんすぐ別れました)

そしてその彼と別れた数週間後にあった友達の結婚式で旦那さんと出会いました♡
よく結婚式は出会いの場だなんて聞きますが、実際には何十回も結婚式に参加したことがありますが、そこで出会った人と連絡先を交換するのは初めてでした。
日本に帰国する直前に出会ったので(前の彼と別れてからちょうどビザの更新どうする?と会社に聞かれ、もう日本で落ち着こうと思い帰国することにしていました)、まさか付き合うことになるとは思っていませんでした。
が、付き合いが始まり、予定を少し遅らせて日本に帰ったものの、遠距離を経て結局半年後にはまたニュージーランドに帰って来て、二人の生活が始まりました。

今までことごとく恋愛運が無いと言うか見る目が無かったのか、落ち着いた恋愛をあまり経験したことが無かったので、私はこのままどうなるのだろう?と不安しかありませんでしたが、素敵な旦那さんに出会うことができて、今までの苦労も報われました☺と言うかむしろ今までの経験があるからこそ彼の落ち着いた性格や優しさが身に染みます。
彼と出会ってなければニュージーランドに帰ってくることもなかったでしょうし、人生が180度変わっていたなと思うと不思議な感じです。

今あまり良い恋愛をしていない人も、絶対あなたのSoul mateに会える日が来るので前向きに頑張ってほしいです♡海外での恋愛とか外国人との恋愛ってハードルが高そうなイメージがあるかもしれないですが、選択肢を広げてみれば、意外とすぐそこに出会いがあるかもですよ♡実際私もわざわざ頑張ってAppに出会いを求めていたのに、実際に結婚したのは友達の友達だったので。
個人的にはもっと国際カップル増えて欲しいです♡だってどう考えても日本人特有の亭主関白的な考えって古いし、女性がもっと大切に扱われる文化が海外では普通なんだよってことを色んな人に知ってもらいたいなと思います♡

それではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?