見出し画像

大掃除スタート

大掃除スタート

昨日今日、新年に向けて部屋の大掃除をしました。

きったねぇです、、。

机に並べていたけど一生使わなかった教材たちはホコリまみれ🤦🏻‍♀️

このダンボール何だ?と思って開けてみると、物理の問題集がこちらを冷たい目で見ていました。折り目ひとつない状態でのご対面です。

学期初めの、教材全部届いたかなチェック以来の再開だったので、お互い距離が離れてしまっていたようです。

お辞儀をしてそのままそっとダンボールを閉じました。

春は、新たな出会いの季節!
なので、物理の教材に新たな出会いのチャンスを与えるべく、私よりしっかり使ってくれるであろう誰かにあげようと思います。


思い出は心の中に

片付けに欠かせないのは断捨離。取捨選択です。
私は割と即決タイプで、迷ったら捨ててしまうことの方が多いかも🤔

思い出は記憶と心に残っていたらそれで良いな〜
その時に体感したこと、考えたことはもう自分の中にあるしな〜
と思っているので、物は思い切って捨てちゃったりします。

と言っておきながら、掃除していたら中学校1年生の時に理科の実験で作ったミョウバンの結晶が、厳重に包まれた状態で棚の奥底から出てきてびっくり!
色あせたり割れたりすることなく、当時のままだったことに感動!

以前の私はこれを捨てられなかったようですが、今回はありがとうをして、さようならをしました。

形あるものを捨てる時は一応、ありがとうと思うようにしています。
そんなに思い入れがなくても。何となくです。


弟インフルだって!

周りがどれほどコロナになっても誰も感染しなかった我が家ですが、インフルにはかかるようです。

私も小学校の時は毎年A、Bどちらにもかかっていた記憶があります。

そして私はかかる時期が悪い。
だいたいイベントとドンかぶり。
小学校のお楽しみ会的なやつとか、誕生日とか、、

でも体力がついたようで、最近かかった病気は盲腸くらいです。

そういえばこれも時期が悪かったなー。

大会1週間前くらいに胃が痛くなって、ストレスかな?緊張かな?と思っていたけど、いつどの瞬間も痛みが和らぐことがないから変だなーとは思っていたんです。

病院には行かず、そのまま1週間、追い込みの練習を乗り越えて大会に出ました。

本番の後は同期とカラオケに行って歌ったし、大会の次の日は遊びにも行きました。

常に痛ぇーと思いながらも、翌週の月曜日はフルで授業に参加しました。

大会が終わっても全然良くならずでずっと腹痛。
食欲ゼロだったけど、フルで活動。
私のアドレナリンは強すぎたのかもしれない!


えっ、私は脳筋か?

もしかして脳筋なのか、、?

でもさすがに痛すぎたので、放課後は塾の予定でしたが欠席。やっと病院に行くことにしました。

そしたらお医者さん、
「大きい病院紹介しますので、今から行ってください。」って言いました。

こんなことマジであるんだ!と思いました。
まさか自分が体験する日が来るとは、、。

大きい病院に着く頃にはもう、歩くのもやっとで、一歩出して地面をふむ振動がお腹に響くから、全然進めない。

着いて最初にされたのは点滴。
食欲皆無で何日もほとんどご飯食べてなかった記憶です。

色々検査をした後、結果待ちで私が呑気に寝ている間に、母は色々な資料を書いていたそう。

起きて一番最初に、「このまま入院していただきます」って看護師さんに言われました。

衝撃。大ダメージ。言葉出ず。

当時はコロナ流行真っ只中だったので、病院は面会禁止だったんですよね。
1人寂しい1週間でした、、。

入院生活を書くと長くなるので、また別で書こうかなと思います。

要するに、
「大会に盲腸で出た」という偉業
いや、異業を成し遂げたってわけです👏


まとめなし!

結局話逸れまくりで、何が言いたいのか分かんなくなっちゃうのが私のnoteです。恒例です。
でも、無理にまとめる必要はないかなーと思います。
何かをきっかけに考えたこと、常に感じていること、その場で思いついたこと等々、自由に書けるのがnoteの良いところですよね。
自由な表現ができる場所で好きです。
最初は友達が書いているのを読むだけのつもりだったけど、今では自分自身と向き合うための大切なツールになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?