見出し画像

北海道原付旅03

2022/6/7

タイトル、もっと『〇〇にいってきた!』『✕✕を食べてみた!』みたいなやつにしたほうがいいのかなと思いつつ全然できない。
一ミリも考えてないタイトルしかつけられない。まぁ…日記だし…。

おはようございます。

あさだー
出発します
良い天気…

かと思っていたが、なんか東にちょっと行ったら曇天……予報どころか実況でも晴れなのに見事な曇天…

養老牛あたり

昨年死亡事故があったせいで閉鎖の危機のからまつの湯…。めちゃくちゃさむいのですごい入りたかった…。

入りたい…

養老牛温泉は男はつらいよのロケ地にもなっていたみたいです。

養老牛温泉唯一の宿の日帰り温泉は13時からであえなく断念……う……さむい………。気温3度とかやぞ……。

あまり寒いので温泉に入れない限りは寄り道を適度に挟むしかない。なんか目についたところに寄ってみた。

レストラン牧舎

となりに無人パン販売があったので買ってくことにする。

土日火オープン
本当に無人
牛おやき150円
他のパンは全部200円
どれもおいしそう

どうやらここは牧場&美術館&キャンプサイトみたい。

版画美術館。

荒川版画美術館
この方の版画可愛かった
牛の版画作品
キュート系も

庭にも作品がいっぱい。シゲチャンランドといい、この展示方法は北海道のデフォルトなのか…?

これすき

一番大きいギャラリー倉庫

電気はセルフ
切り粉…

なんか…わしもなんか立体作りたくなるな。
もちっと奥に行ってみる。

みんなの憧れ敷地内に川

どうやらこれが橋らしい。

あやうい……?

体重40kgのわしで結構たわんだのでギリギリ感。
橋をわたったらキャンプサイト。

むそう村
薪スペース
かわいいのみつけた
ちいさいバンガローみたいな感じかな
ナイス造形だ

料金はセルフスタイル。

ここでセルフ受付

セルフスタイルでコンセプトもめちゃくちゃいいんだが、一泊2000円(スウェーデントーチ1個、薪、石窯利用料含)らしい…。
うーん…料理しないわしのスタイルには合わんな…。
薪代なしで300円くらいのプランほしいねぇ。

薪サウナとかキャンプファイヤーもあるみたいなので、大人数で行くにはいいかも。
薪をバンバン燃やして料理作るぞって時にはええけども、軽量寝るだけのソロには向かないぽい。

直火オーケーサイト
マウンテンバイクコース

このあたりだと『ウシ空のキャンプ場』が良さそうだけど本日山の上は寒くて死にそうなのでパスです。無料サイトなので天気良ければなぁ。

その後はホームセンターとか100均で買い出し。

めちゃくちゃ旅向き商品

ま、このダクトテープではテントはくっつかなかったんですがね。はっはっは。
どっかでリペアテープ探さねば〜。

ちょっと早いが、本日まじで曇天で寒いので早めにサイトに。
いや、まじ走りたくないんよ……。天気予報では相変わらず晴れなのに……。
尾岱沼ふれあいキャンプ場

この曇天よ…

本日は誰もいないですが、シーズンはなかなか込みあうキャンプサイトみたい。
持ち込みテントは700円ですこし割高な印象だが、まぁ…ギリ選択肢に入るレベルです。

管理棟の受付

管理棟は8時まで使えるそう。

ポットとレンジはありがたい

お金はかかるが、一応シャワーとコインランドリーもある。

5分100円

わしは沖縄で3分200円のシャワーで鍛えられているのでね。5分あればね。
乾燥機もあるので、本気でぼろぼろになったときの駆け込みキャンプサイトとしては良さそうだ。

電源もある

Wi-Fiがないのがマイナスだが、人が少ない時を選べばまぁ有りなキャンプサイトかな。
思ったよりも安いライハがないんだよな。最近の値上がりやコロナで無料ドコロは軒並み閉鎖してるし。世知辛い…。

とりあえず温泉にむかったが、行こうと思っていた浜の湯は定休日…

シュン…

仕方ないのでシーサイドホテルとやらの温泉に。温泉入らないと寒くて死ぬ!

シーサイドホテルの湯

このあたりは塩化ナトリウム泉みたいだ。なかなかよかったが、露天の温度が低かったかな。
しっかり温まりました。死なずに済む。

もう本日は天気にも温泉にも愛想つかされてるぽいのでちまちまソーセージでも焼く。
100均でミニ鉄板売ってたので目玉焼き作れないかやってみたらできた。かわいいね。

結局これがいちばんいいんだから…

あとはパン食べたりゴロゴロ動画見たりしてました。
駄目な日は動かないに限る。
明日はどうかなー。
おやすみなさいー。

ここから先は

0字

1/35日記

¥300 / 月 初月無料

日本から世界まで。旅の日記をリアルタイムで更新していきます。 無料で7割位読めます。 定期購読していただけると少し旅が長く続けられます。

旅の費用にさせていただきます!