見出し画像

時間が空いてしましましたが・・・。ぼちぼち活動中

 5月に地元の子育て広場でワークライフバランスWSをやらせていただき、その後、夏が過ぎ・・・。秋になってしまいましたが、9月から2ヶ月に1度、子育て広場でキャリアコンサルタントの日を設けていただき、相談日やワークショップを企画しています。
 
9月は相談日として広場へ出向き、利用者さんとお話をさせてもらいました。
私が2016年から2017年、子が1歳半くらいまで本当によく遊びに行ったころよりも、育休中や保育園に入園が決まれば復帰するといった保護者の方が、増えていると運営スタッフさんからよく聞いて、確かに天気の悪い9月中旬で、利用者さんもキッズも少なかったのですが、お話を伺うとか育休中の方でした。
 
特に『相談日』だから、来る!というわけではないので、たまたま、キャリコンのいる日を設定し、話を聞かせ頂いたて、共有できる事柄、復帰後の事など、聞かせてもらうというスタンスです。
 お話を聞いた利用者さんは小学校の先生で、しばらくは休職しますと、逆にキャリアコンサルタントって何してますか?と聞かれて、文科省のキャリア教育とか、教員とは別の切り口で生き方や将来の夢、自己実現について、考えたり、ワークショップをしたりする人もいますねぇ。と。

現役の先生でさえ、コロナ禍の中、普通カリキュラムを考えて運営するだけでお忙しいのだし、キャリア教育を深めるって大変なんだろうとその方との会話の中から感じたことでした。

私も子が来春から1年生、先生方、PTA活動との関わりが増えるはずです。その中でキャリア教育やそれらに関する事柄に注視しつつ、何かアクションが起こせればな?と思っています。

来月は同じ広場で『ワークシート(私のキャリアと子どもの成長)』を使って未来を発見しよう!といったワークショップを開きます。

横浜市金沢区付近の方でご興味があればお越しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?