泥濘の夜

 濃紺の天鵞絨が如き天蓋を睨み付け、息を吐く。
 まだ夜は明けない。暗い天蓋は当たり前の顔をしてそこにいる。重苦しい濃紺と、少しの綺羅星。太陽の気配は何処にもない。息を吸う。噎せ返るようなような夜のにおいに嫌気が差す。
 夜は苦しい時間だ。そう思う。暗く、何処までも深く、果てがない。そして、恐ろしいくらいに静かだ。
 その暗闇に救いを見出す人もいるだろう。だが、自分は逆だった。
 静寂は自分の中の声を大きくする。自責を、ありもしない被害妄想を、夜の静けさはそっと育て上げる。そうして、育った黒々としたそれらは、眠りを何処かへ放逐してしまう。
 その果てにあるのは疲弊と、申し訳程度の泥のような僅かな眠りだ。
 夜は、苦しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?