見出し画像

ファミリーポケモンカードゲームを買いました!

ようやく、ファミポケを買いました。
早速中身を見ていきましょう!

はじめてガイド
対戦ガイド 2枚
60枚デッキ 3個
ダメカンシート
プレイマット
デッキバンド
仕切り

が入っています。
はじめてガイドと対戦ガイドを読み、ダメカンをシートから外したら準備完了。デッキを選んで、対戦がすぐにできるようになっています。
一番始めは、ライチュウGXとミュウツーGXでおためし対戦するようになっています。

スリーブを装着しよう

無くても遊べますが、カードが傷まないようにスリーブを付けます。透明や無地の場合は下から上からの決まりはありませんが、全てを同じ向きで入れましょう。イラスト付きスリーブは、向きがあるのでイラストに合わせて下さい。
前に用意したインナーガードを付けていきます。

左がスリーブ付き、右は開封前です。厚さ1.8倍くらいになっちゃってますね…。デッキバンドを使うために薄い方がいいのですが仕方ない。デッキバンドはゴムで少し伸びるので、まあ入ります。

イラスト付きスリーブとの比較。更に少し厚みが出ます。デッキバンド出来なくはないですが、スリーブのフチが曲がりそうなのでしません。
次は、このセットの良いところを紹介していきます。

プレイマットがとても親切!

自分が何をしたらいいか分からない…という時に見て欲しいところ。プレイマットに書いてあるので、安心です。
必ずしないといけないのは、自分の番の始めに山札から1枚カードを引くこと。忘れないように気をつけましょう。

コインが大きい!

左が付属のコイン、右はスターターセットなどに入っている通常サイズのコインです。通常コインは慣れるまでうまく回らずに落ちてしまったり、力を入れすぎて机の外まで飛んでしまったりします。始めは、大きい方が投げやすいと思います。

バンドで片付けが楽!

遊び終わったらバンドでまとめて箱にいれるだけ。色分けされてるので一目瞭然、分かりやすいです。

対戦に必要なものが一通り揃ってて、繰り返して遊べるようになっています。始めようか迷っている方に本当に良い商品です! これからたくさん遊ぼうと思っています。

ありがとうございます!