見出し画像

ポケモンカードのはじめかた③

ファミポケが発売されました!
早く手に入れたいのですが、事情があって少し先になりそうです。

ファミポケの付属品って?

60枚デッキ3個がメインですが、対戦に必要なアイテムが付属しています。

・紙製プレイマット
カードを置く位置が書いてあります。場が整理されている方が見やすいので、あると便利です。
・ダメカン、GXマーカー、毒とやけどの各マーカー
1枚のシートから切り離して使います。切り離したあとは散らからないように、100均などでケースを準備するといいと思います。
・大型ピカチュウコイン
ファミポケで初めて登場したアイテムです。大きいので、投げやすいと思います。
・デッキバンド
60枚がバラバラにならないように纏めることができます。
その他説明書などが入っています。
ちなみにGXスタートデッキには、ダメカンと各種マーカーのシートだけ入っています。

アクリルダメカンがオススメな理由

ダメカンはポケモンに与えたダメージを分かりやすくするために、カードの上に乗せていきます。紙製でも使えますが、指で摘まみにくいです。わりと何度も乗せたり下ろしたりするので、アクリル製の方がストレスなく遊べますよ。

ファミポケが手に入ったら、カードごとに紹介していこうと思います。
早く欲しいよ~!

ありがとうございます!