見出し画像

チャンピオンズリーグ2019 京都に参加して

ポケモンカードの大きな大会、チャンピオンズリーグ京都にジャッジとして参加してきました。
普段はジムバトルや自主大会でカジュアルに遊ぶ勢ですが、真剣なバトルのお手伝いが少しでもできたかなぁと思います。
事前にジャッジ研修を受けていたものの、当日まではとても不安でした。しかし先輩ジャッジの方々がいつも助けてくださり、最後まで活動出来たと思っています。本当にありがとうございました。

嬉しかったこと①

地元から参加された方に会ったとき、終わってから連絡したときに、「楽しかった」と言って貰えた事。サイドイベントの列がスムーズに動いていたことも、喜ばれていました。
サイドイベントのスペースの増設、スタッフの配置、参加者の誘導、対戦開始のかけ声、出口の案内などスタッフさん達が頑張られていたのを真横で見ていたので、そう言って貰えたのは本当に嬉しかった。

嬉しかったこと②

参加された方々のマナーがとても良かった事。
担当した事の一つが、対戦前のチェックでした。
荷物を机の下に置いて下さい。
GXマーカーを出して下さい。
後攻札の設置をお願いします。
の3つを主にお願いしていましたが、すぐに応じて頂けましたし、対戦が進むにつれてお願いすることも少なくなっていきました。

嬉しかったこと③

ポケカが好きな人に大勢出会えた事。
ジャッジはフロアを見回りします。でも、対戦内容を見ているのではありません。呼ばれたらすぐに行けるように、全体を見ています。手を上げる等の動きや表情を見ていると、真剣ではありますがとても楽しそうに見えました。
そんな楽しそうな表情を一日中見ていたので、こちらまで嬉しかったです。

ジャッジの方々も、もちろんポケカが好き。たくさん話をしたかったけれど、いくら時間があっても足りない感じがしました。

最後に

まとめると、とても楽しかった!です。初稼働ということでチームのみんなが気にかけ声をかけてくださったこと、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。また機会があれば参加したいです。

資格を持っているけどジャッジ未経験の方、チャレンジしてみませんか?楽しいですよ!

ありがとうございます!