ゲイシャというコーヒー豆を飲んだ

いや、豆を飲み込んだわけではない。

ネットにはゲイシャ種、って書いてあった。アラビカ種の中にゲイシャ種?種の中に種?よくわからないけど。

スタバのリザーブで、魔法のチケット(=上限無しのコミューターマグクーポン)があるから、5月中に高いやつ飲んじゃうぞー、ってお店に行ったら、このコロンビアのゲイシャ種?(コロンビア セロ アズール ゲイシャ バライエタル)ってのがあって、一番高いそれを選んだ。

最初クローバーで淹れたのを飲んで「ん?」というのが第一印象で言語化すると「これおいしいの?」みたいな(←失礼な)ちょっと変な香り?これがゲイシャの味かな?でも、ん-、いつも思うんだけど、クローバーって40gも豆使ってるのなに香りがそこまで立ち上ってこない気がするのはなんでかな。

それでもってじゃあ、プレスならどうなんだろう、ってプレスで飲んだ。すごく違うかというと、やっぱり同じ味で(つまりこれがゲイシャの香りなんだろうか?)、念のため、もう一回飲んで(クーポン祭り)、なるほどね、と思った次第。そーか、こういう味なんだ。

全部ホットで飲んだんだけど、その後ネットで調べるとアイスが超うまー、みたいなコメントも見つけて、アイスでも飲んでおけばよかったな。ちょっと酸味の強い軽やかな風味だからアイスも合うだろうなー、と思った。

でも、もうクーポンは無いし、上限も付いた。お祭りは終わっちゃって、なかなか私のお財布事情では、「うん。なるほどねー」のためにあの値段は出せないな、と思ってしまう。私の限界。同じ金額ならケーキを足したいところ。私の煩悩、欲望?というか、っていうか食い意地か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?