見出し画像

横浜にぷらっとこだま

名古屋から新横浜へはのぞみだと1時間20分くらい。だがしかし、今日からのぞみは全席指定なのだ。時間に余裕はあるため、ゴールデンウィーク直前今日分までは販売してたぷらっとこだまを利用することにした。所用時間は2時間20分。自由もきかない、つまり乗り遅れれば後続にも乗れない、乗っても一時間余分にかかるという、魔の切符、それがぷらっとこだま。しかし、安いのだ。出発早々、早速三河安城で一休みであります。
掛川でも。写真をパチリ。

それにしてもチケットレスになって買うのは便利になったんだけど、ドリンクチケットの引換がめんどい。チケットのありかがわかりにくく、何より重いというかなかなか表示されず、レジでもたもたして、後ろの人を先に会計してもらったり、なんとも使いにくい。私以外の人はもっとサクサクできてるのかなあ。あとこれは自分のせい、だがビールの500ml缶を選んでしまうので重い。好きなサッポロ黒ラベルの500ml缶取り扱いの店も見つけて嬉しい。でも重い。紙の時は一ヶ月有効だったので都合のよい時に交換してたけど、当日限りになったので、移動ルートの関係で乗車前に交換して持ち歩くことになったりして重いの。

という改善要望はあれど、新幹線に安く乗りたい時のありがたい選択肢、それがぷらっとこだま。繁忙期の販売、無くなったのね。前は値段を上げて販売してたけど。そんなこんなで条件が合えばお安く乗れます。お時間あるならどうぞご検討を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?