次の炊飯器、どうする?

先日書いたように、10年がんばった炊飯器が引退。次、どうするかねぇ。

まぁ、ご飯は普通の鍋でも炊けなくは無いので、焦る必要はないなんて思いながら、ネットで検索。電子レンジで炊けるものとか、一人分用土鍋と言いますか、固形燃料で炊くらしいのだが、とてもおいしく炊けるんだって。

迷うじゃん。

と迷うのを楽しんでいたら、現実的な夫が候補を出してきた。マイコン制御のものより、IHで炊くもののほうが高いけど、おいしそう。どうする?
5.5合炊きは要らないよね、ということで3合炊きを選ぼう。

これどう?と言われたのが、アイリスオーヤマの炊飯器。
1万3000円くらい。

そうだね、そういうのでいいかもね。結局前の炊飯器も特別な機能も使わなかったし、普段は1合しか炊かなかったしね。

以前に比べて大きさも値段もダウンサイジング。年齢のせいか、時代のせいか自分でもよくわからない。わからないけど、もう少し考える。

色も地味なものにした。前回は赤と黒のスタイリッシュなモデル。
今回は、グレーのちょっと雑貨っぽい感じのもの。
時代はやっぱり変化しているんだな。こういう炊飯器がたくさん売られている。売られてても10年前だったらきっと選ばなかった。私たちも変わってきている。年も取ってきている。炊飯器ひとつ選ぶことからもなんかこう人生の折り返しを過ぎたんだな、としみじみしちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?