見出し画像

シティリーグ ベスト4 イーブイ!

こんにちは

大阪の日本橋でドサイトウで遊んでるはいせと言います。

今回、シティリーグ バトロコ小山駅前店でベスト4に入賞した"穏やかじゃない霧矢あおい"さんの使用デッキイーブイを紹介させていただきます。

本人書くのがめんどくさいということで代わりに僕が書きます…

一応、穏やかじゃない霧矢あおい@someoneelse853 の紹介もしておきます。僕の大学時代の友人で元々は遊戯王を一緒にやっており、去年の10月ごろからポケカを一緒にはじめました。結果を残したのは今回がはじめてですが、デッキ構築の際にはこいつと一緒に考えることが多いです。

今回有料で書かせていただきますのでよろしくお願いします。

シティリーグ当日の使用デッキを紹介後、レシピの変遷及び当日のマッチングについて記載させていただきます。また、試行段階で採用を考えたカードの紹介もさせていただきます。


有料部分に入る前にデッキの強みを簡単に書かせていただきます。

イーブイデッキの強み

イーブイは進化先が多種多様であり、環境に存在するデッキの中でも意識したいデッキに対して寄せることが出来ます。また、どのタイプの進化先が採用されているかわからないので初見殺しができ、知識がある相手だとしても相手に考えさせることが増えます。経験のある方もいると思いますが、あれこれとケアしようとした結果プレミしてしまうということもあるのでその点も強みであると思っています。

後者の強みは環境topの1つでもあるミュウミュウをメインアタッカーにしているデッキでも言えることです。最近では、ひかるミュウを採用したTAGバレットもちらほら見られます。レシリザやピカゼクのようにデッキパワーは高いが構築が固まっているようなデッキでは自分の動きができるとデッキパワーが高いので勝つことができると思いますが、相手からするとどのような動きをしてくるのかがわかっているのでデッキ構築の段階やプレイングでの対処がしやすくなります。勿論ぶん回られてそのまま負けてしまうことも多々ありますが…

最近の大会では”やぶれかぶれ”ばっかり使用している僕ですが、ミュウミュウやイーブイのようにデッキ構築に幅があるデッキの方が好きです。

各種ブイズの採用で意識できる環境によくいるポケモンを簡単に羅列すると(他にも環境にいるデッキタイプはありますが省略します)

ニンフィア→三神、レシゼク、アゴアクジ、ガブギラ
シャワーズ→レシリザ、リザテル
グレイシア→ミュウミュウ、ケルディオ、その他GXポケモンの特性
ブラッキー→オロヨノ、ゲンミミ
ブースター→メルカリ、フェロマッシ
リーフィア→カメポチャ
エーフィ→ミュウミュウ
サンダース→頑張ったら三鳥?、進化デッキの種ポケモン

新規の非GXのブースターの打点増加のおかげで足りなかった打点を補うことができるようになり、上記の中のタッグチーム相手でも弱点込みでワンパンできるようになりました。

ここから先は有料となりますが、ここまでの内容がどのデッキを意識してデッキを構築したのかの理解に繋がれば幸いです。

それでは

よろしくお願いします。


ここから先は

7,498字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?