見出し画像

国立演芸場9月上席20180908

前座 三遊亭遊七…道灌

昔昔亭A太郎…罪と罰

柳亭芝樂…ぜんざい公社

春風亭愛橋…桃太郎

丸一小助・小時…曲芸

春風亭柳太郎…片棒

仲入り

D51…コント

瀧川鯉朝…反対俥

瞳ナナ…奇術

昔昔亭桃太郎…裕次郎物語〜ツイスト総踊り〜

 「ツイスト総踊り」というワードに惹かれて出かけてみたのだが、今になって考えてみると、最近ツイッターにその総踊りの様子が写真で投稿されているのを見て行ってみたくなった、というのが本当のところなのかもしれない。渋谷らくごでの様子が投稿されていたのを見たのが初めだったように思うが、いやはや視覚のもたらす意思決定への影響、どうして侮れないものである。

  小助さん小時さん、曲芸でこんなに笑ったのは初めてだったかも。ちょっと漫才的なノリがあって、とても楽しかった。A太郎さんは、やっぱり面白い。先日第2回の独演会に行くつもりだったのだが、台風が接近していたため泣く泣く断念したこともあり、短い時間ではあったが拝見できて何より。第3回独演会には行けるだろうか…

 9月の国立演芸場中席のトリは円丈さん、その後は馬るこさんがトリをとる花形演芸会、小三治さんがトリの国立名人会と目白押しで、気持ちとしては毎週通いたいぐらいなんだが、さすがにそれはできないのがツラい。

 

ご放念ください