見出し画像

鈴本演芸場9月上席昼の部20180901

前座 三遊亭あおもり

桃月庵こはく…真田小僧

ダーク広和…奇術

柳家さん生…狸の札

三遊亭歌武蔵…漫談

米粒写経…漫才

蜃気楼龍玉…たらちね

林家正蔵…お菊の皿

ストレート松浦…ジャグリング

隅田川馬石…粗忽の釘

仲入り

ホームラン…漫才

桂文楽…替わり目

古今亭志ん陽…代書屋

林家楽一…紙切り

桃月庵白酒…転宅

 初鈴本。正蔵さんと白酒さんを一目見たくて。あと米粒写経も。米粒写経は交互で出演だったので、この日が出演日でよかった。しかし、こうして並べてみるとなんだかオールメンバー豪華ではないか。そんな雰囲気に押されてか、850円のいなり寿司に300円(!)のミニどらやきを購入。アイスは、仲入りトイレ行列に参列したため断念。

 正蔵さんが、正直想定外にすごかった。この日ここで見た他のことが、ちょっと霞んでしまうくらい。みんなから軽くディスられたりする立ち位置にありながら、淡々と素晴らしい芸を披露してしまう、的なことを狙っておられるのだとしたら、こうして褒めるような記事を書いてしまうと、営業妨害みたいなことになってしまうのだろうか、と心配になりながらも、きっとこんな記事は誰も読まないだろうから投稿してしまおう、そうしよう。一回見ればもういいかと思っていたが、ちょっとそういう訳にはいかなくなってしまった。やれやれ困ったものである。

ご放念ください