見出し画像

望郷哲太郎十三日目

いよいよライブ配信が始まった。が。ぱ パ パソコンが… 雨を凌ぐ場所に設置したつもりだったのと板を被せていたが…ぽたりぽたりと屋根のシートに水溜り一粒一粒が大海原〜〜〜。直ちにパソコンヲ救い出し、水を抜き、拭き拭き、ライブ配信は継続されているし、漏電もしていないのでどうにかなるか?いなか。シモンさんに連絡した〜。明日データ移行しよっと。そんなわけで朝からドタバタが続く、今日も雨足が止まらないのでそんなに人が来村しないだろうと思い、でも足を止めた方にチラシを配りたいのでと思っていたら不死鳥喫茶さんが今日は、お休みする連絡があったので本業の納品仕事を不死鳥喫茶さん店内でさせて頂く事にした。丁度、受付正面で格好の場所なのだ。ありがたい。だがしかーし!ど ど ドリフのようにバケツいやタライ程の水が屋根のシートを水風船の様に〜!私がやりたい作業は水は厳禁なので、一応、不死鳥喫茶さんにお断りをした。いざ出陣と威勢よく単管で押し出そうとしたものの…重い、なんじゃくりゃ、気合い入れ直し自分に喝を入れ、今一度!だっー!ザァ〜〜〜〜まあいわゆるそのドリフだ。全身を天水で清めた…まあこうなってしまえば、な〜にも気にせず水を追い出せる、いやーだけど重い、どうにか全体的に大丈夫にした。不死鳥喫茶さんにも連絡しておき様子見ながら一日中溜まりすぎる前に押し出す事を繰り返した。最初の押し出し後、不死鳥喫茶のウエノさんが差し入れやどんな様子か話にきてくれた。そこでの作業の前に昨日の打ち合わせや何やらをスマホで済ませ、ガチャガチャを弄り、動作確認して、カプセルに商品入れて、ひとまず掲示板横に設置した。商品フライヤーを作り次第BOXに差込、スタートさせる予定。そうだライブ配信中の注意書きも書かなくっちゃ。の後、大事な手拭いが諦めきれず倉庫がわりにしている車を清掃整理してみたが見当たらず、残念だが、心も車内も綺麗になったから良い事にしよう。村を見て周り、expoポスターて貼り紙を拾い乾かしたりした。そんな感じで納品仕事を不死鳥喫茶さんでスタート。ライブ配信で確認出来る様にした。ホリエさんとブネとワタナベさんとオンナのかたが訪ねてきてくれて歓談したり、村の主要な部分をちゃんと説明した。あっ今日も消防のオバラさんが様子みにきてくれたっけな〜。ホリエさんが写真撮りたいとブネが滑台をどうにか滑る。んな感じでまたねーっと。ありがと〜!観光協会の方も来た、一応ちゃんと説明した。夕方、ゴトウさんが4人連れて来村した中の2人が何と国からの視客でした。雨足の悪い中、ご苦労様でした。少し寒暖の末、帰られた。有難うござりました。ハルナさんとウエノさんがナニやら抱えて現れた解体現場から古材を持ってきたみたいだ。白シャツが…しばし談笑。なんや勘やで暗くなりアマノさんがハマグリって言う板金の技法を説明するのに銅板を加工したのを持ってきてくれた。板金用加工の特注機具を作っている人とわかってきた、小一時間ほど話、帰って行った。雨の中チャリでありがとです。んな後、通りから手を振っている人達が!ヒグチくんと仲間達だ、御飯いっしょにと誘われたが仕事に終わりが見えないので已むなく断りをいれた。残念と申し訳ないのとありがとう!ウエノさんが屋根を補修に来たが危ないし明日にしたらと今日は私が責任持って押し出すと申し出た、その後、多分付き合ってくれたのだろう、納品仕事終えるまでなんか2人で話してたな〜。サンキュー。片付けて、本日最後の滝行。で三十日に行う予定のイベントね打ち合わせ。そうだ明日は17日に来られるコーヒー屋さんの車が入れる様にするのだ。イベント打ち合わせをヒソヒソしながら本日終了じゃなかった隠れ家でもうひと仕事して、帰村して就寝。隠れ家の住人が増えていた、の人と御挨拶、名前を聞いたのに既に…また聞こうっと。ではではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?