見出し画像

ちいさな家族が増えたり。

2月あたりから『東京15区』の補選に注目していた。
酒井菜摘氏の当選で幕を閉じたのだが、
【選挙妨害】が話題になった。
ある政治団体が、ちょっと、いや、かなりレトロな妨害活動をしていたのだ。

いまどきそんなことが許されるんですか?

と不思議で仕方がない、ひどい暴言、暴挙。

それによって心を疲弊してしまった、ある候補者が、一線を退くという。
それをまた『弱い』『無責任』だと叩くひとがいる。あまりにも気の毒だ。
選挙に出るひとは、有名人は、
【心が強くて当たり前】な、わけがない。
誰の心も、攻撃されれば弱ってしまう。

選挙妨害活動は、裏に真っ黒な、そのまた裏にホワイトな、【得をするひとたち】がいるのだろうか。



ふと思う。
私が物心ついた時にはアフリカの【貧困】が問題になっていた。少額の募金で『救われる命がある』と、コマーシャルで謳っていた。
それは今も変わらない。
40年も50年も変わらない。
なぜ。
国が、変わる気がないのだ。
そのほうが都合の良いひとたちがいるのだ。
多民族国家だし、宗教もさまざま。
『国を良くする』という、ごく当たり前の思想は、それぞれの正義や利権にまみれてしまうだろう。日本人のわたしたちには想像も及ばない複雑さで。
(だからって、それで良いわけじゃない。)



【得するひとたち】が権力をもつ。
間違っていると誰でも知っている。
【損】を承知で立ち上がってくれたひとのことを、守ってあげられない仕組みってなんなのか。悪いことをするひとが得をする仕組みって、一体、なんなんだろ。

それはキレイゴトでしょ。

そう言い捨てられてしまうことが、世の中にはたくさんある。
でも、
キレイゴトを目指さないと世の中は良くならない。と、思う。


…ところで、長男がハムスターをくれた。
(もうすぐ母の日&私の誕生日だからだと。)
たしかに生き物は好きだけれども。
動物は大好きだけれども。
お世話はそれなりに大変なのだよ。
責任重大なのだよ。
(ウサギも亀もいるのだ。)
しかも賃貸だからペット不可なのだよ。
コッソリ飼うには賑やかすぎるのだよ。


命名【ふくちゃん】


大事に育てます。


#東京15区補選
#飯山あかり
#日本保守党
#つばさの党
#ハムスター
#うさぎ
#亀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?