見出し画像

ウィルス!?出てきても焦らないことを学んだ日🎗

こんにちは〜すももです🍑

今日、Google Chromで調べ物をしていたら、こんなポップアップが出てきました〜

「お使いのPCは、ウイルスやその他の悪質なアプリケーションに感染しています。」
詳しい画像はこちらを参考⤵︎ ︎

https://pandaignis.com/wp/20696.html

いや〜びっくりしますよね😇

今日それが出てきて、対処方法やらなんやらを調べ、色々わかってきました〜

参考にした動画はこちら⤵︎ ︎


実際、今回のこれは偽物なので、ウイルスには感染していません。

つまり、詐欺ですね!それっぽい見た目なので本当に怖いですね…

ところどころ、英語の翻訳がおかしかったり、しつこく警告や「マカフィー入れろー」みたいな通知を出してくるので、googleさんがこんなことするわけないよなぁ~と思いますが…ウイルスバスターなど、ほかのスキャンツールも沢山あるのに、異常にマカフィーだけ押し売りするのも、なんだか変ですよね。


今回の詐欺の流れとしては、

①警告を出して、ウイルススキャンツールをインストールさせる

②ツールで課金をさせるために、クレジットカードの情報を入力させる

ですね。


動画の流れを見ると、クレジットカードの情報を入力させるために色んな工程を辿るので、クレジットカードの情報を入れやすい流れになっている感じがしました。

動画より、インストールしたスキャンツールからは、脅威やデータの破損は見られなかったようですので、あくまでクレジットカードの情報を得ることが目的なんだなぁと思いました。


最初のポップアップが表示されたときに、右上の×ボタンやEscキーを押すことで、対処できますが、もし「OK」ボタンを押してしまうと、右下の通知がしつこいくらいに飛んできます。

飛んできて、とても困りました(笑)

これの対処としては、右上の点3つ並んでいるところから「設定」→ 閲覧データの削除 → 「閲覧履歴」「Cookieと他サイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」などを選択して、削除してあげれば、出てこなくなりました。


インターネットの普及が加速し、ネット関連の詐欺も増えてきましたね。見た目も凝っていて、本当にありそうな見た目していますもん。

技術者の卵として、インターネットセキュリティの知識も身に付けていかなければならないなぁと改めて感じた一日でした~


P.S.

セキュリティソフトでおすすめがあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?