見出し画像

【若手社会人必読!】ミーティングで価値提供するために

こんばんは、すももです!

この投稿が地味に伸びたから
自戒を込めて会議で活躍するコツを書いてみるよ
無料だから読んでみて


社会人1年目のすもも

すももはどちらかというと
がつがついけなくて、
就活のGDとかは慣れるまで大変だったの

仕事をしていても、会議で発言するのが苦手
上司に「いる意味ないよ?」と1年目に言われたこともあるよ
(議事録とってるのに発言もしなきゃなんて、、と絶望したの)

会話の内容が早すぎてついていけない
何を言っているかわからない
何を話せばいいかわからない

そんな社会人1年目のすももが当時
もっと早く知っておきたかった
会議のコツ簡単にまとめるね


会議の目的とは?

会議の目的を意識して仕事してる?
上司に言われたから、顧客にお願いされたから
参加してない?

よく会議のための会議って
JTCでは揶揄されるよね

わかるよその気持ち
部長に見せるための資料を課長に見せ
課長に見せるための資料を上司に見せ

その中で方向性が変わってしまう
本末転倒だよね

その会議で何を決めないといけないのか
メールや電話でなく会議を行う意味
正式に合意形成を図る理由があるのは何故か

会議の目的は自分で考えて強く意識したほうがいい
誰と何をいつまでにしたいか
会議のための会議か、合意形成のための会議か

自分の中で意見を持って、上司と意識合わせたほうがいいね


若手社会人の立ち回りは?

若手社会人ならでは、って正直無くて
先輩がメインスピーカーなら議事録取りつつ補佐とか
自分がメインスピーカーなら話しつつメモも取るとか

要は全部苦労する事無くやり切れるのが
理想だよね

なんでもできて、会議の中で
チームの一員として
個人として

価値提供ができること

でもその中でも、そもそも発言することが難しくない?
優しい人たちがいる会議だと
気を使って話を振ってくれる

でも顧客とのバチバチした会議に
放り込まれると
即結果を求められるし

振られても
鋭い質問に対してだったりするね
ただの傍観者になってしまう

最初の壁として
会議での発言でつまづく人
多い気がするね

会議で発言できない理由は?

じゃあなんで
会議で発言できないの?
それは圧倒的な準備・知識不足だよ

じゃあ2、3年目になれば
発言できるようになる?
それも違う

今発言できない人が
数年後発言できたとしても
成長曲線としては鈍いよね

今できないことは
今できるようにならなきゃ

というわけで先輩に聞いたコツ
自分なりに咀嚼して
まとめました

会議で発言するコツは?

①MTG資料は事前に読み込め

MTGの資料は誰が作ってるの?
先輩?お客さん?

自分が一番わからないんだから
事前に貰って読み込もうよ
(お客さんなら無理かもだけど、
前回資料とかあれば読んでほしい)

大体優秀な先輩・顧客であれば
会議の目的や決めたい事、論点は書いているから
調べたらわかるレベルの不明な単語は全部無くして

理想は自分がスピーカーなら
どの粒度まで話す?どう伝える?
まで意識できるといいよね

②顧客目線で自分なりの疑問点を洗い出せ

①で読み込む中で、
自分が聞く側の立場なら何を気にする?

商品の導入提案なら、
・他社製品と比較した優位性
・価格のディスカウント可否
・導入における障壁やリードタイム
はあるよね、みたいな

そうなると、その質問に対する回答を
事前に用意しておこう
とか
自分で調べよう、先輩に聞こうとなるよね

相手の立場に立って
物事を考えるのが大事な理由
って
こういうことなの

モテる人は男女問わず
相手の気持ちに寄り添えるよね
仕事も同じかな

だからモテる人間を目指そ?
人としての魅力をつけよ?

③議論の方向性を把握しどの情報があれば補足できるか考えろ

これも①②と似てるけどね

お客さんに
①札幌
②名古屋
③博多
の中でどこに引っ越すべきか①推しで提案するとして、
(こんな提案してみたいな)

資料の中では、札幌が一番
・家賃が安い
・将来の地球温暖化でも暑すぎない
・新幹線の再開発で地価が上がる見込み高い
みたいな情報で札幌を推すときに

・①②③の家賃比較は資料にあるけど、札幌の中でどの場所が家賃低いのだろうか
・新幹線の開発されるエリアの地価上昇率が高いってあるけど、過去他のエリアだとどの程度上がっていたのか
・将来地球温暖化が起こったときに名古屋や博多はどの程度温度が上昇してしまうのか
といった情報があるといいよね

こんな感じで
資料に無い補足情報を
抑えておけると良いかな

④先輩が漏れがちな細かい数字を徹底的に洗い出しておけ

これ一番重要にして簡単にできちゃう
そしてバカにできないくらい効果が高い

打合せ中のメインスピーカーって
打合せ資料を投影するから
他の作業できないのよね

例えば
課長会議の中で課長に、
「部長との会議いつ入れてる?」と聞かれる
メインスピーカーの先輩より先にその日時を回答しちゃうの

課長からしたら、
しっかり覚えてる1年目だなとなるわけ

システム導入のライセンス費用が
A社:3000万円
B社:4000万円
C社:4500万円
だった時に全部すぐ言えるようにしておくとかね

偉い人とか覚えていないから、
意外と聞いてくること多いよ

こんな一見すると地味で
しょうもないことだけど
積み重ねで頼られる
自分に自信もつく


終わりに

いつも読んでくれてありがとね

参考になったら是非
noteにスキと拡散を
お願いしたいな

今回はすももの好きな漫画
1位:左ききのエレン
2位:ブルーロック
3位:推しの子

他のnoteも読んでね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?