見出し画像

フィルム風な写真が撮れると噂の最新コンデジを愛用しています

私の中で最近のお気に入りカメラランキングNO.1のKodak fz55。
ついこの間旦那から貰ったオールドコンデジも結構気に入って使っていたのだけどそれを超えてきたKodak fz55。
今回はその理由をお話ししていこうと思う。

このカメラは旦那曰く「編集下手くそな君にピッタリのカメラだよ」との事。
編集下手くそか...ぐぬぬ。と思いつつしっかりと頂いた。

持ってみたところなんだかおもちゃみたいだなぁというのが初めの感想。
約100g程しかないそのカメラを私は初め少し疑っていた。

撮ってみる。小さすぎて液晶が見えない。
軽い小さいは確かに正義だ。
しかしそれと引替えに液晶見えないは代償が大きすぎる。
液晶の画質が悪いからという問題もあると思うのだけど遠くから撮った時なんかはそりゃもうそりゃもう。

見た目も以前貰ったCanonのオールドコンデジの方が好きだし、なんだかなぁ。
という感じで貰い物のくせにあーだこーだうるさい奴である。

(以前貰っらたCanonのオールドコンデジについて↓)


因みに記録メディアはSDカード。
私はiPhoneを使用しているのでAppleのLightning SDカードカメラリーダーを使いササッと写真を転送。
ここは最新コンデジの良いところ。


あれ、まさか...。

なんだかよく分からないが旦那の言う通り確かにいい感じ。
fz55備え付け液晶で見るのとは全然違う。

露出と明るさを少し調整。
粒子も少し。
(素人の編集なので大いに大いに大目に見てほしい。)


オッフ( ˆᴘˆ )

あんた、いいよ。

初めはあんなにも疑っていたのに一瞬で心奪われた。

フラッシュをたくのもいいかんじ。

充電はバッテリー式で私の場合は2日3日持つ。ポケットに入れていても苦にならない軽さ。そしてなんか素敵っぽい色。
お陰でここ最近は殆どこのカメラしか使っていない。

私のように編集上手くできない!という方にぜひ使ってみてほしい。
お値段は19000円と家計的にはまあまあの出費ではあるが、最近のカメラの中では優しい価格。
スマホでとるより全然楽しい。
夕方に撮るのが私的にはいい感じな気がする。

最後に少し作例を載せて終わります。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?