見出し画像

フェスファッションに正解は無い

ファッション雑誌でフェスにおいてのライブファッションが特集され、ライブキッズ達からライブファッション特集への突撃tweetが飛んできて、ようやく夏フェスが始まる。
毎年の夏の恒例行事です。
(なんてね、嘘です。)

そんな夏フェスも、そろそろ終わりですね。

まぁ、夏フェス終わっても、秋から冬にかけて、そして春にもフェスやっていて、1年中フェスはやっていますが。

そんな今日この頃、twitter見ていたら、流れてきました、ライブキッズの突撃tweetが。

ライブキッズ達のライブファッションというか、ライブファッションの定番である、DickiesのハーフパンツにバンT、首からタオルがdisられて、イキり立つ気持ち判る。

ファッション雑誌でフェスにおけるライブファッションの特集組んだりしますが、紙面のスペースの問題なのか、紙面を担当した人がライブ現場に行っていないのか、フェスにおけるライブファッションの紹介の仕方が、雑過ぎなんですよね。

今やフェスと言っても、沢山ありますよね。

ロックフェス
アイドルフェス
EDMフェス
メタルフェス
等々。

ファッション雑誌の皆様、どのフェスのライブファッションを提案されてるんですかね?

また、ロックフェスと言っても、商業フェスとアーティスト主催のフェスでは、出るアーティストにも違いがあったりして。
乱立気味のフェスにも、色があって面白いです。

ROCK IN JAPAN FESTIVALみたいな、ロックバンドだけでなく、アイドルやPOPSのアーティストが出る、所謂、ごちゃ混ぜフェス。
アーティスト主催のフェスだと、氣志團万博みたいな。

海外アーティストから日本のアーティストまで出るFUJI ROCK FESTIVALやSUMMER SONICのようなフェス。

横山健さん率いるPIZZA OF DEATH RECORDS主催のSATANIC FESTIVALや、Hi-STANDARD主催のAIR JAMに、10-FEET主催の京都大作戦、SiM主催のDEAD POP FESTiVAL辺りのアーティスト主催のフェスだと、メロコアバンドやゴリゴリのハードコアバンドが出たり。

他には、メタルバンドしか出ない、LOUD PARK。

ロックフェス以外には、

EDMフェスのULTRA JAPANに、
アイドルのTOKYO IDOL FESTIVAL、
浜崎あゆみや東方神起等が出るa-nationにと、
もう調べていたら、キリが無いです。

と、フェスも多種多様。

当然、出るアーティストによって、観客のライブファッションも変わる。
また、モッシュピット行くか、後方でのほほんと聴くか、どこの場所でライブを楽しむかによって、ファッションも変わる。

モッシュピットに行くなら、足元はスニーカーに、Tシャツに短パンとかの動きやすく、汚れても良い格好。
反対に、後方でのんびりとお酒飲みながら、ゆるゆると聴くなら、足元サンダルでも良いと思います。

そこにフェスにおけるライブファッションの難しさがあるというか、一概にライブファッションはこれ!と言えないというか 。
本当に、どのフェスを対象に、記事を書いているのでしょうかね。
現場の空気を無視して、フェスにおけるライブファッションを見た目と思い込みで、ちょっとズレた提案するから、ライブキッズ達に突撃されるんじゃないんですかね。

どのファッション雑誌か判らないけど、この雑誌がダサいとdisった、DickiesのハーフパンツにTシャツは、Hi-STANDARDの横山健さんが流行らせたスタイルで、ライブキッズにとってはライブファッションの定番なんですよね。

確かに、皆同じで似たような格好ってのはダサいかもしれないけど、ライブにファッションを求めてない人達もいる訳で。
ただ動きやすく、ポケットが沢山あって、お水やお財布やスマホを入れられて、手ぶらでモッシュピットに行ける。
汚れたら、ガンガン!洗濯機で洗える、Dickiesのハーフパンツは、そんな時の最強のライブアイテムなんですよね。

それを、ダサいと全否定するのは、ちょっとライブにおいてのファッションを知らなすぎなんじゃないかと。

まぁ、そんな私も以前は、皆同じ格好で、制服というか、体操服みたいで無個性でダサいなと思っていましたけどね。
今は、Dickiesに対して、着方を変えてみたら、お洒落にも着れる面白いアイテムになるのでは?と思うようになりましたが。

ファッション雑誌を手掛ける人達も、ライブのファッションを提案するなら、実際にあちこちフェスやライブハウスに行って、ライブを楽しんでみた方が、リアルなライブファッションの提案が出来ると思いますね。

ちなみに、私はロックフェスはハーフパンツにバンTです。
どんなに小さくてもボディバッグがピット入る時に邪魔になるのが嫌なんで、皆ポケットに入れてしまう。
ポケット沢山あるアウトドア用のハーフパンツは、ライブに重宝しています。

前のnoteでも書きましたが、Dickiesのハーフパンツもこれからは活用したいので、色々コーディネート考えて行きたいと思いますね。

#日記 #エッセイ #夏フェスファッション #Dickies #ライブファッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?