見出し画像

ムダ遣いは、バービーから始まった

当時、マニラに住んでいた時に、何かを
買う目的もなく、おもちゃ屋さんに
入った。

プレイラインのバービーが、所狭しと
並んでいた棚の近くのガラスケースに、
彼女は飾られていた。

Suburban Shopper Barbie

昭和の女の子達の遊びと言えば、着せ替え
人形。
当時、女の子達に人気のある人形といえば、
リカちゃんだった。
私もリカちゃんが大好きで、何体か持って
いた。
皆、リカちゃんやリカちゃんハウスを
持って、近所のお家に行ったり、自分の
お家に呼んだりして、遊んでいた。

たまに行くお友達の家には、歳の離れた
お姉さんがいて、たまに一緒に遊んで
くれた。
そのお姉さんが持っていたお人形は、
人気のあったリカちゃんではなく、
バービーだった。
ツンとした、おすまし顔のバービー。

あのツンとした顔をした、バービーが
何故ここに?
ヴィンテージ?
店員さんを呼んで、ショーケースから
出してもらう。

Reproductions / Collector’s Request

バービーコレクター達のリクエストに
応えて作られた、復刻版バービー。

欲しい。

その隣には、髪型がボブのエレガントな
タイトなワンピースを着たバービーが
いた。

Gold 'N Glamour Barbie

気が付いたら、2体抱えて、レジに行き、
買っていた。

このバービーを買ってから、インターネット
を使い、毎日バービーについて調べ、
デジカメで写真を撮り、ブログを始め、
SNSでバービーコレクターの方達と繋がって
いった。

私のインターネットライフも、バービーが
きっかけで、始まったのだ。

そして、バービーだけでなく、ブライス、
タミー、懐かしのリカちゃんと、他の
着せ替え人形も集めるようになったのだ。

和裁を習っていた事もあり、着せ替え人形用
の着物を作り出したのも、バービーがきっかけ
だった。

そう、全てはバービーから始まった。

このムダ遣いは13年間も続いていて、今も
続いている。
一時期程、買わなくなったけれど、今でも
欲しいバービーが発売されると、買う。
先日もUSA amazonで買ったばかり。

このムダ遣いは、これから先も、一生続くん
だろうなと、思っている。
でも、とても良いムダ遣いだと思っている。
得るものも、大きかったから。

Suburban Shopper Barbie
Reproductions / Collector’s Request
発売年:2001年


#私のムダ遣い #エッセイ #doll #barbie #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?