見出し画像

フェスについて思うこと

今年も徐々にライブやフェスの予定が入ってきていて、既に7月まで予定が入ってきています。
現時点で、上半期のライブ予定は24回。
これは、少し気を付けないと、昨年に続きライブ数がえらい事になりそうです。

SATANIC CARNIVAL'19
氣志團万博

にも、行きたい。

そして、今年は海外フェスの

Download Festival Japanが、上陸。

既にチケットは確保済みです。

SLAYERとANTHRAXが来た時点で、参戦決定。
日本のアーティスト勢からは、man with a missionが参加。
私的には、邦楽勢はCrossfaith、coldrain、Crystal Lake辺りを呼ぶのかな?と思っていたので、MWAMは意外でしたが、MWAMも聴くので万々歳と。

そして、毎年恒例の夏の都市型フェス

SUMMER SONIC FESTIVAL

今年は20周年という事で、2019/8/16〜18の3日間の開催。

先日ベッドライナー3組が発表され、ベッドライナーは、

Red Hot Chili Peppers
B'z
The Chainsmokers

と、決まりました。

そして、今年50周年を迎えるWoodstock Music and Art Festivalが、なんとSUMMER SONIC2019と同じ日程でNew Yorkで開催。Woodstockと重なり、アーティストの確保、大変だったと思います。

そして、こういった海外アーティストが出るフェスに、日本のアーティストが出るとなると必ず文句言う人達、必ずいますよね。

まぁ、海外アーティストの来日が減り、中々観る事が出来なくなってきたここ近年、少しでも多くの海外アーティストを見たい気持ちは、私も判るし、誰もがそう思っているとは思います。
私も1組でも多く、聴いた事がない海外アーティストのライブは観たいと思っているし、私もかつては日本人アーティストがラインナップに入る事に文句を言う側でした。

でも、今のこの洋楽が聴かれていない日本の現状の中で、海外アーティストで全てフェスのラインナップを埋めて、集客して、チケットのSOLD OUTを狙うなんて不可能だと、私は思っています。

英語詞で歌う、日本のアーティスト達が人気ですが、彼等のファン達が必ずしも洋楽を聴いている訳ではない。
むしろ、洋楽は全く聴かないという人達の方が多かったりもします。

twitterやFacebookの狭い世界の中にいると、周りの誰もが、自分の好きなジャンルの海外アーティストのバンドの曲を聴いているかのように思ってしまうけど、一歩外に出てみれば、意外にも聴かれてないんですよ。

METALLICAも、AC/DCも知らない人もいるんです。

ライブ仲間や、音楽仲間と話していると、話題のアーティスト達を一般大衆が誰しも知っていると錯覚してしまいがちですが、そうではないというのは、常に念頭に置いています。

以前は、こういったフェスに日本のアーティストが呼ばれると私も文句を言っていましたが、集客力のある彼等の力なくしては、今やフェスは実現不可能いう面はあると思います。
今現在のこのような日本の冷えた音楽シーンの中、こうやって海外アーティストを呼んできてくれて、日本で観れる事はありがたいと私は思うようになりました。
なので、お気に入りのアーティストが、気になるアーティストが1組でも2組でもいる場合は、なるべく行くようにしています。

それに、こういった邦楽しか聴いてこなかった人達に対しても、洋楽を聴いて貰えるチャンスだと思うのですよね、最近のフェスって。

なので、Downloadにしても、SUMMER SONICにしても、日本のアーティストを出す事により、海外のアーティストを知って貰える。
全員が全員聴いてくれなくても、その内の何割かが聴いてくれたら、今後の日本での洋楽シーンも明るくなるのではと思うのです。

B'zの拒否感をtwitterで見ていて、フェスというか、音楽に対しての考え方が、ちょっと頑なすぎやしないかと思いますね。

別にB'zが嫌なら嫌でいいと思うんですよね。
何故そこで声高くSUMMER SONICの公式アカウントに文句を言うのか。
B'zに限らず、必ずラインナップに関して、公式に文句を書き込む人がいますが、決まったから発表しているわけで、反対意見が多いからと言って、覆る事は無い訳で。

自分の思い通りのラインナップが来ないからと文句ばかり言っていたら、段々と海外のアーティストを呼ばなくなるし、更に洋楽離れに拍車がかかるかと思いますね。
一部の頭が硬く、声が大きい、声が大きいだけで何か理由を付けて、ライブ現場には来ない人達が、若い人の洋楽離れを引き起こしているという面はあると思う。

フェスですからね。
聴きたくないアーティストの時は、お酒飲んでるか、ご飯食べるか、寝ているかしていれば良いと思うし。
お目当てのアーティストだけ観て帰るとか、全然良いと思うし。
ちょっと気になった音のアーティストであれば、お酒片手に観に行けば良いし。

フェスの楽しみ方って、本当に沢山あると思うんですよね。
そうやって、色々なジャンルのアーティストに触れる事によって、自分の音楽の幅も広がっていく楽しみがあるのが、フェスだと思うし。
フェスくらいのんびりと緩く楽しんでみたらと、私は思いますね。

#日記 #エッセイ #ライブ #フェス #SUMMERSONIC2019 #downloadfest


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?