見出し画像

全力で適当に、が、いい塩梅

平日よりも休日の方がよく動ける問題

一つも予定を入れていない日の方が
1、2個予定がある日よりも、クリエイティブに効率的に
アクティブに動ける、という現象、ありませんか。
私だけですか?

1、2個予定があると、
それが、もし、午前中の用事だったら、
それを達成しただけで満足しちゃって、
その後の午後と夜はダラダラしちゃう。

それが、もし、午後の用事だったら、
午前中は用事が気になって何も手につかず
夜は、用事を達成したからダラダラしちゃう。

それが、もし、夜の用事だったら、
夜に余力を残しておかなきゃ、って、
1日中ダラダラしちゃう。

なんか、自分が情けなくなってきたな(笑)
まあ、本当のことなんで、開き直って続けますよ。

それに対して、
一つも予定が入っておらず、
全てが私の自由時間!
という日になると、
もう、最高の1日になるんですわ
めちゃくちゃクリエイティブで充実した日になるんですわ

ここに関してはもう、
みんなそうじゃない?!
休日は、動けない、という人は、
それ、普通にやばいから、休んで!ほんと!

この記事は、
この現象は、なぜなんだ、ということを
わりと真面目に考えてみた記事です。
適当に。

力を入れたら、良い動きができる、という誤解

そもそも、現代人は、体の使い方が根本的に間違っているそうで
力を入れたい時には力を抜く。
という、体の使い方としては、当たり前のことが
潜在意識から、そもそもわかってない。

力を入れたい時には力を抜く。
って、
なんちゅうか、どこかの武闘家の
仙人が伝えてくる極意みたいに聞こえるけど
これは、私の日本語が未熟なだけで
たぶん、日本語には、もっとぴったりした表現があるはず。

合気道とか気功とか、
筋力ではなく「気」で動く、動かす、
という考え方、使い方をすると
驚くほど疲れずに、スムーズに、素早く、効率的な体の使い方ができる、ということを、たぶん、日本人はきっと古来の時代は当たり前にできていたような気がするから
(飛脚とか、1日に100キロとか普通に走ったらしい)
それを表す日本語もあるんだと思う。

エネルギー効率が良く、スムーズに、
しなやかに、心地よく、体をつかうためには、
「全力で」の言葉通りに、ガチガチに力を入れるのではなく、
「適当に」必要最小限の力を使うのが、「いい塩梅」なのだ。

なぜ、体の使い方を間違ってしまうようになったんだろう

日本人って、江戸時代までは
とても緩くて、しなやかな民族だったような気がするんだけど
欧化政策あたりから、
なんか、「ポーズ」の根性論みたいのが
浸みつき始めたように思うの。

「がんばってる風」に見えないと、
手を抜いているように見えるから、
額に汗して、しんどそうに、カチカチになっている
というのが、
「力を入れています」
というポーズ、みたいな。

だって、そうじゃなかったら
わざわざ、疲れやすくて、効率的じゃない体の使い方なんて
しないと思うんだよ。
この体の使い方は、もしかしたら
誰かに見られた時に、
「仕事してます!」
って、言い訳するための体の使い方なんじゃないか?!

そう、気がついたら、
同時に、何か用事をこなす時に
常に、無意識に、相手に見られている意識で
力がはいっていたんだな、
ということにも気がついてしまって、
ちょっと気恥ずかしかったわぁ(笑)

全力で適当に、が、いい塩梅

では、どのようにすればいいのか。
と、考えた時に出てきた言葉が
「全力で適当に」。

全力、とは、
持てる筋力を全て使って、という意味ではないのだ。

リラックスする意識、自分軸を立てる意識
あらゆる技術を総動員して「適切に、うまく当てはまるように」
ゆるく、力を抜いて、ちょうど良い塩梅で、

それが、私の考える「全力で適当」。
私みたいな、自意識過剰なやつは、
そのくらいがちょうどいいんだきっと。

肩に力が入りすぎて
えぇかっこしぃが常に発動しちゃって
怖くて笑顔が崩せない
そんな私を、変えてゆくために
全力で適当にいい塩梅に。
これからの毎日を作っていこうとおもうのです。

*・*・*・*・*・*・
明日4月20日のサビアンは!?

牡牛座1度

【遺伝的資質が開花する】

「私は在る---I am.」という
精神的な意識がテーマになっていた牡羊座。

次の牡牛座のテーマは
「私は持っている---I have.」。

その最初の度数、1度では、
祖先から受け継いだ肉体と資質、
DNAに刻まれた、あなた固有の資質に
エネルギーが注がれていきます。

ロボットに電源が入って、
体の隅々に電気が供給されていくように、

肉体の隅々に血液と命のエネルギーが流れ
肉体が目覚めていく様子が、
雪解け水が蕩々と流れる
爽やかな春の小川で表現されています。

遥かな太古から脈々と受け継がれてきたDNA。
それによって構築されたあなたの肉体や資質。

それこそ紛れもなく、
あなたが「持って」生まれたかけがえのないもの。

この度数の日はそんな風に
自分の身体を愛おしみ労わり

身体を流れる血液やリンパ、
生命のエネルギー(氣)の流れを
感じてみましょう。

血液がサラサラになることを
意識するのも良いかもしれません。

ではでは、午後も良い1日を❤️

+++++++++++

「心の寺子屋PureBlossom」公式LINE

毎日のサビアン&note 配信しています😆


私のnoteを訪れてくださって、そしてここまで読んでくださって、 本当にありがとうございます! よろしければ下のハート→「スキ」をポチッとしてくださったら とっても励みになります! これからもホッコリできる発信を目指して頑張りますー(^^)