見出し画像

どちらを選びますか?自分の喜びを選択する、他人の喜びを選択する

12/13射手座新月の後、山羊座で水星の逆行が
始まりました!
年明けの1/2まで水星逆行が続きます。

もはや西洋占星術を超えて、
宇宙のメッセージとして感じたことを、
3つ書きまーす!!!!

この水星逆行は、ホロスコープに落とすと、
ほぼ8ハウスで逆行に入っているので、
ざっくり言えば人間関係。
特に心理的関係が深い人、身内血縁関係、
夫婦関係、先祖とのコミュニケーション、
継承、相続に関するやりとりで振り返り、
見直し、見落としを拾うなどがありそうです。


まず、1つ目!
自分で判断する事を、
自分の喜びで決めていますか??
他者に自分の決定権を明渡してないですか??


行く、行かない
やる、やらない、
贈る、贈らない
引き受ける、引き受けない
自分が決める範囲のこと全て、
本心、本音を、よく見て、
感じて、と言われてます。
本音を見ることは、自己愛にめちゃくちゃ
関係あります。
自分が自分に一致して選ぶことが、
テーマです。

人からの承認が欲しくて、
人からの共感が欲しくて、
人の役に立つことで愛が欲しくて、
人からの評価が欲しくて、
本音に蓋をして、
他人の喜びを選ぶという
自分に無理をさせる選択をやめる、
終わらせるってことです。

まとめると、
自分に有るという価値の元、
自分の喜びを選んで、
自分で決める、
ということを意識したい水星逆行です。
忖度、損得、義務ではなく。

二つ目!!
パッと入ってきたもの、
パッと思いついたもの、なんとなくそう思う、
という直感を採用すること。
自分がどうしたいかわからない、
これでいいのかどうかわからない、
と考え始めて、悩み始める前に、
最初の直感、自分を信じてみる、
ということをあまりやっていない方は、
水星逆行を機にやってみてください。

自分の直感を採用して、
自分の気持ちがスッキリした、
心身が心地よかった、
これはちょっと違っていた、
小さなことから、一つ一つ試して、
自分でトレーニングしてください。

直感が、行く、やる、関わるみたいな
一見前向きなものではなく、
停止する、休む、保留にする、
だったら、もちろんそれを採用する、
ということです。
水星逆行だからではなくて、
来年2024年以降、
今後これまで以上に必要になってくる
能力と思います。


ラスト!!!
自分に他人に厳しくしない、ということです。
水星逆行中ですから、ミス、時間通りに
行かない、予定変更、
なんでできなかったんだろう、
なんでこうなったんだろう、
と思うこともあるかもしれません。
自責の念、他責の念に駆られたら、
ちょっと待ったー!!と
待ったツッコミしてください。

次からどうしたらもっと楽にできるか、
ってもっと自分に合った良い方法を
考えてください。
方法なんて1通りしかないわけがないので。
そもそも、それって必要なのか?など、
不要を手放す、終えることも含めて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?