見出し画像

H.O.T. / NCT DREAM "Candy" 考察後日談

前回の記事、沢山の方にご覧いただきました。ありがとうございます!

『キャンディ♡キャンディ』の漫画を持っている方から新しい視点からの考察をいただきましたので、共有したいと思います。

『キャンディ♡キャンディ』読者からメンションが…!

上記をまとめると、

・キャンディの1番重要な身体的特徴である緑色の目。MV内のCandyさんも緑色の目である。
・MVのCandyさんの後ろの絵のメリーゴーランドの馬にアライグマらしき動物が乗っていて、『キャンディ♡キャンディ』アニメ版のみに出てきたクリン(キャンディの友達)に似ている。
・歌詞の解釈は、作曲家本人がキャンディとテリーの別れを消化するために書いたのかもしれない。
・テリーがキャンディのことを思いながらも、前に進むために気持ちを整理した歌。

有識者からいただいた貴重なご意見、本当にありがたかったです。

1番大事な緑色の目のことを失念していた…!🤦🏻‍♂️と思いながら、私が思っていた男性側の想像の話だけではなく、ポジティブな解釈にも読み取れるのが面白いと思いました。
この解釈なら、曲調が明るいのも頷けます。
"Candy" の歌詞は本当に十人十色の解釈が出てきそうだな。

また『キャンディ♡キャンディ』の読者が、「この "Candy" のMVが『キャンディ♡キャンディ』から来ているとは思えない」とは思ってないということは、やはりこれは 「"Candy" が『キャンディ♡キャンディ』を意識している」ことの証明になるのではないか?と思い…。

私は "Candy" の作曲家チャン・ヨンジンのペンカフェ運営者にDMをすることにしました…!!緊張…!!

ペンカフェ運営者にDMした

(本当はチャン・ヨンジン本人に回答をいただきたかったのですが、インスタが鍵垢で回答をいただくのが厳しそうと判断し、ペンカフェ運営者にDMしました。)

※DMは必要な箇所だけ抜き出しています。

"Candy" の作曲する際のエピソードなど知っていることはありますか?とDMをしたところ、ペンカフェ内でチャン・ヨンジン本人が回答をした文をそのまま返答していただきました。

訳:
"Candy" は H.O.T. の他のメンバーを見た後に書いた曲で、朝起きて言葉では表現できない高い空ととても澄んだ気分と、その時私の目に見えた candy という文字が頭にぐるぐる回って作った曲なので、タイトルを "Candy" としたのです。
もっと申し上げたいですが、ちょうどここまでがその線ですね^^

正直、この理由を聞いたら目が点になりました。

H.O.T. のメンバーを見て書いた曲 → まあわかるけどモヤモヤはする
作曲する時とても綺麗な空だった → だから歌詞にやたら空が出てきたのか
そこに candy の文字があったから "Candy" というタイトルにした → 全然わからない

そんな適当にタイトルをつけるのか…?笑
そもそも理解しようとしてはダメな話なのか?
私の脳みそでは理解ができない次元の話なのか?

とりあえず上の作曲エピを飲み込み、「もっと申し上げたいが、ここまでしか言えない」というのは何か理由があるのか聞いたところ、

訳:
それはチャン・ヨンジン作曲家だけが知っていると思いますが、多分大衆に公開するのは少し嫌がる内容があるようだと理解すれば良いと思います。

お?

これは?


『キャンディ♡キャンディ』のことなのか…?


20年経っても言えないのか…?



言えないことを聞いてもしょうがないので、これ以上質問するのはやめましたが、20年経っても真実を言えないということは『キャンディ♡キャンディ』だけの話では無いようにも思えますが、これ以上のことはもうチャン・ヨンジンにしかわからない…。


さあ、
何を信じて何を信じないかはあなた次第…。



あくまで前のCandy記事は、「私の」解釈だからね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?