見出し画像

あれ?吸引出産になったぞ??

初めての出産の時、出産全体をみれば早かったけれど、途中で赤ちゃんが出てこない。

そのうち「赤ちゃんの心拍が…」という声が聞こえてきました。
「赤ちゃん苦しそうだから、吸引出産に切り替えますね!!」と言われ、吸引出産に変更になりました。
立ち合いしていた主人は、「外に出てくださいね~」と言われ、産まれるのをドキドキしながら待っていたそうです。

出産…正直、陣痛が痛くて覚えてません。
 覚えているのは…
  赤ちゃんの頭に吸引の機械を付けて、おなかの上の方を先生が、
  ぐ~っと抑えて押し出してもらった事と
  「赤ちゃん頑張れ~もう少しだよ…」と考えていた事ぐらい。

産まれてきてくれた子供は、吸引されて頭の形がちょっと変形していましたね。先生から、「そのうち元に戻るよ」との事でした。

吸引出産されて、赤ちゃんの頭の形が…と思って心配されている方がいるかもしれません。後遺症が…と心配されているかもしれません。

  数年たった今、頭の形は元に戻りましたよ。
  後遺症?らしいものは残っていないと思います。

私も、当初は心配しました。
何か心配なことが有れば、お医者さんに相談や質問してみるといいかなと思います。

私は、いろいろ聞いたり話したりしていましたよ。
出産後の処置が終わってから、「吸引の機械って掃除機みたいですね。」なんて言っていましたから。

なんでも話したり聞いたりというのは、先生との相性もあるので難しいかもしれませんが、助産師さんや看護師さんも相談に乗ってくれたりしますよ。
吸引出産のリスクは、もちろんあると思いますが、うちは大丈夫でしたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?