見出し画像

経営のお悩み相談47|1回限りの関係?!

サンカラ・弁護士の瀧澤です。

3月になり卒業シーズンとなりました。

先日、毎月定期的に届く近所の小学校からの「おたより」に、もうじき卒業する小学校6年生の「寄せ書き」が掲載されていました。

そこには①将来の夢と②好きな言葉が書かれていました。

最近の小学生の将来の夢は何かと思い、「寄せ書き」を拝見しました。

そこには、

【将来の夢】

・「プロ野球選手」
・「美容師」

などの昔からあるやつから

・「ユーチューバーになって10億円稼ぐ」
・「インフルエンサー」
・「プロゲーマー」

などの、いかにもZ世代の子供の夢もありました。

また、中には、

・「FP」
・「宅地建物取引士」

といった、現実的で子供らしくない?(笑)夢も記載されていました。

また、【好きな言葉】には

「ありがとう」

というホッコリする記載から、

「成功に繋がらない努力は努力ではない」

というかなり厳しそうな言葉まで掲載されており、小学生ながら、色々考えているなーと感心しました。

ちなみに、私が小学校卒業のときに書いたのは

【将来の夢】
世界征服

【好きな言葉】
七転八倒(おそらく「七転び八起」と書きたかったんだと思います笑)

なんとまあ、可愛い小学生時代を過ごしていたようですね。。。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

今週は、メルマガ読者のみなさんからいただいたご質問に専門家が答える、Q&Aの時間です。

メルマガの読者向けには、無料で回答をしているものですので、登録すると、今後の発行分は無料で閲覧できます。

「匿名希望(サービス業)」さんからご質問をいただいております。

さっそくご質問を見ていきましょう。

質問内容


お客様との契約についてのご相談です。

私は、キャリアコンサルタントとして、有料で転職の相談などにのる仕事をしているのですが、これまで、1回の相談で終わるようなケースは、あまり契約というものをしていません。

先日、知人と話をしていたら、契約しておいたほうがいいよと言われました。

1回限りの相談であったとしても、契約したほうがいいのでしょうか?

1回だけの場合に、毎回契約していると、手間がかかるので、もし、代替手段などあれば、教えてほしいです。


「単発の相談でも契約書は必要か」

コンサルタント業ですと、顧客の相談に乗ったり、アドバイスをすることが多く、単発の相談で終わることが多いと思います。

弁護士の仕事も、1回の法律相談で終わることも多いです。

1限りの相談で契約書を締結すべきか、悩まれている方も多いでしょう。

結論としては、

ここから先は

540字
この記事のみ ¥ 100

もし、読んでみて、「使えそうだ」「役に立った」と思ったら、ご支援いただけると嬉しいです。より質の高い情報提供のために活用させていただきます。