見出し画像

禁煙の試み

私は喫煙者ですが、ここ3日間、吸っておりません。

これが最後の一箱だ。

という宣言どおりに。私に二言はございません。ストイックとは程遠い私のゆるい性格からして、まあ、絶対ムリ、という知人の言葉に、今回は本気なのですよと、言ってしまったばかりに、戻れなくなったというのもありますよ。それにしても、そんな禁煙しようと思うなんて、何かあったの?と知人。
よくぞ聞いてくれました!
ただ一言。
「堂々と吸えないタバコは美味しくない。」
これですわ。

ほんと。
狭い喫煙所で、人に煙を当てないように、換気扇へ向かってそーっと、煙を吐くことも、喫煙所からタバコの匂いを連れて出る後ろめたさも、客観視すれば、そこまでして吸いたいか私は、と、ほとほと情けない。もうさ、家で朝と夜にベランダで吸えばいいのでは?…いや、日中の吸いたい気持ちは悩ましいくらいなのです。朝と夜だけって結構キツイ。

このご時世、まあ当たり前ですけど、お気に入りの喫煙所が次々と閉鎖されていくわけです。紙タバコ派ですから、もっと居場所は無いわけです。翻弄されちゃって…。疲れました。好きな時に堂々と楽しんで吸えないなら、いっそ吸わない。吸いたい気持ちを無くしてしまおう。うん。

そんなこんなで今に至ります。

にしても。いちいち吸いたーー。3日目かあ。
私の生活には喫煙習慣が思いのほかしっかり組み込まれていると気づきます。

朝のコーヒー、仕事前、仕事中頭煮詰まった時、仕事ひと段落した時、昼食後、曲を聴いてふいに心動かされた瞬間、ストレスがずーんと広がる時、眠くなってきたかなという時、集中したいのに出来ないとき、人が吸うのを見た時、特に何でもないけど、急に吸いたい欲に目覚める時。

ちなみに、ヘビースモーカーではないのですよ。

今の私には、吸う理由がたくさんありますけれども、やめる理由もたくさんある。

ああー!!
ニコ中が何をほざいても言い訳の範囲を超えないのです!いいか。気をしっかり!

そして私は2キロ太った。いやむしろ、誇らしい。
頑張っているではないですか!