見出し画像

僕のダンスレッスンノウハウ     レッスン編 #2

ダンスインストラクター目指す方!
既にインストラクターしているけど更に自分のレッスンバリエーションを増やして生徒のレベルも自分の指導者レベルも上げたい方?
レッスン内容がマンネリ化して
メリハリが欲しいイントラ
情熱はあるけど実績が無くて
自信が無い方

ダンスで食って行く
その為のインストラクターノウハウを
ここで伝授 


”””””””””””””””””””””””””””””””””


世界大会1位を輩出し
指導者として、振り付け師として
今なお世界大会に
毎年チャレンジし続けている

そんなSun先生の
レッスンスタイルを細かく分析分解して
1つず順次掲載

========================== 

SUN先生の
ダンスインストラクターノウハウ
レッスン編
#2 反復練習最強説

この投稿で得られるメリットは?
反復練習は体力も集中力も伸びる
同じ事の繰り返しでも
生徒が飽きずに取り組んでくれる方法を伝授

STEP1 
::体力作り::
 ダンスは振りを間違えなきゃ大丈夫!みたいな奴いるけどそれはダサイ
 ダンスは物凄く体力と精神力が必要だから体力を伸ばさないと
 スキルがあっても使えないそんな事になります
 ジャンプや足踏み手を叩く・・・
 まずはこのような動作から始まり
 徐々にダンスのステップに切り替えていく

 ジャンプ→足踏み→クラップ(手を叩く)→
 ダウンで歩く→サイドステップ→ボックス→ランニングマン

※ダンスのステップはジャンルも種類も沢山あるので
 そのクラスの全体のレベルの平均で組む

STEP2
::技術の習得::
 同じ事を繰り返し行うことで身体に覚えさせる
 覚えたらリラックスした状態で動く事ができる

※ここでは先ず覚える事が大事 クオリティーはまだ求めない

STEP3
::クオリティーを上げる::
 step2で覚えた事を毎レッスン行う度に
 3つ注意するポイントを与えて意識させ
 考えながら行う
 個人の能力にもよるので
『ここまで出来たら、次はこの動きを取り入れてね』
 と少しずつ動きを足していき難易度を上げていく

※必ず全員が出来る簡単過ぎる位の事から始める

反復練習は意味を持たせて行うと最強!
考える事を癖付けると技術の習得が速くなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?