見出し画像

自分軸を持つ(^^♪

こんばんは♬😊♬CHACHAの投稿、読んでくださり、有難うございます♪

このところ、超CHACHA好みのお顔をしている超好い男、|本田晃一《ほんだこういち》さんのハッピーライフサイトで、色々、メンバにくれるアドバイスを私も貰って、このブログでも「コーちゃん許可」勿論👌アリで共有して、良いレクチャを沢山戴いています。

気前の良いサイトオーナーなので、色々特典があるようです。まだ全部分かんないのね、入ったばっかで💦

通称 コーちゃんと呼ばれる本田さんは、日本一の株主と呼ばれた故竹田和平氏に気に入られ、彼の自宅に500泊、後々、あんまりにも遣いでのある人間なので、竹田氏から、次世代後継者として引抜かれ、まずは大抜擢で竹田氏のボーロの会社の社長として、また後年ではネット系の企業社長で年商10億と言う活躍をされたそうです。とっても素敵なコーちゃんです💚

その後、事業で独立してからは、一般へのコンサルを実施、今では立派な作家になられ、ひすいこたろうさんのお友達であり、ひすい流にも心酔され、ポジティブシンキング(前向き上向き思考法)の自論、ハッピーライフ論が創造されて、このハッピーライフサイトが作られた、と聴きました。

とてもオープンな方で、英語で言う、オーブンページ。何でも話し、何でも学びにしてくださるので、CHACHAもいろいろ学んじゃっています🌷👌🌷飾らない、好い方でぇす(^^♪ 超好きタイプ(😍)

沢山、レクチャのメモ取っちゃったもんね😋

一番分かったのは、今に自分に見合う人が寄ってくる。引寄せの術。この宇宙は、あなたと同等のモノが返ってくる傾向があります。

あなたが貧乏で、金に困っていたら、貧乏で、金に困った人しかあなたに引寄せないの。より大切なのは、どうやってあなたのレベルが(視座が)高くなれるか、考えてみよう、と言うのがコーちゃんサイトのアクセスを決めたCHACHAの現在のテーマっす。

まずは、徳を持つ事が大切、とコーちゃんは言いました。

じゃ、徳を持っている方は、どうやって徳を持ったか、見つけ出そう、と思いました。


周囲から「大切にされる人」は、どんな人?

①有難う、が多い。隙あらば、感謝している人。
「自分に対して、良くしてくれて、有難う」
から、ソレに関係して、お相手様(サービスをしてくれた人自身)、サービス装備の会社さんから、ひいては自分の身体がサービスをしてくれた人に向いていた事をお礼して、
「(自分の身体に)動いてくれて、有難う」
まで伸びてくる。

この動作、
「ふん。詰まんないなぁ」、
と思われるかも知れないが、実は、言霊を持つ日本でこそ、の口癖である。
さらには、「感謝ありがとう」は、コミュニケーションに於ける偉大な言葉であり、一番大きな祝福が返還される言霊である。

まず、この言葉をコーちゃんが聴いたのは、彼のビジネスの師匠である、竹田和平さんと言う、既に故人だが、日本一の投資家のビジネスマンに学んだ日々の態度、である。

和平さんは持ち金ン10億の大金持ちだったが、気取りのない、神様の様に優しいお方だったそう。彼は、若いコーちゃんに色々世の中の事を教えて下さったそうな。

毎日、お礼ばかりしていたそう。何かと言うと、有難うな、と繰り返したと言う。 

サービスを受けたら、当たり前だが、有難う、と言おう。
大体、サービスを備えた側の人には、
「有難う」、
と言われると、さらに良いサービスでお客様に尽くそうとする。

サービスする側は、感謝されて凄く嬉しいから、サービスをさらに良くする。650円の定食屋でも、有難うを連呼して、礼を尽くす和平さんは定食屋従業員には特別で、この見も知らぬお爺さんに凄く褒められ、嬉しくなり、総従業員が外に並んで和平さんにご挨拶する程好い気持ちにさせたそうです。

負の連鎖の反対語、つまり、好循環になるワケ。コレは結果的にさらに、周囲があなたを大切にしてくれることになる。

が、このタイプの人には、二つある。あなたは、どっちだか、分かるかな。

前者)
元々、主人公タイプ人間の人で、自己肯定感の塊。にこにこと明るく明朗で話の聴き上手、話の中心、😊笑顔😊が多く、皆から好かれ、嫌みがなく、自己重要感が著しい。和平さんはこのタイプだった。

後者)有難いという表現を頻繁に多いが、笑顔はなく、凄い切り込みで説教味が濃過ぎ、ともすると叱られてる様で、周りが相手をしない。もう沢山、て感じになる。この2タイプでは、勿論だが、前者の一番目の😊にこにこ😊笑顔で感謝の方が前進率が高い。前者タイプ風になるのが決め手である。

②自分も、周囲も、大切にしてる人。
自分には厳しいので、自分にはきついルールを押す人は、廻りに自分を犠牲にし易い。あげまんでなく身体を壊して尽くす浮気されやすい妻役のタイプだ。大切なのは、朗らかに相手に感謝出来る人間であること。

要は、自分を大切にしながら、周囲に何が出来るかを考える。自己肯定感が高い。あげまんはこのタイプ。旦那がブツブツ言っても、とにかく旨い具合に旦那を上にあげて、適当に手伝わせ、且つ、旦那に手伝わされた、と感じさせない聡明さを持つタイプ。笑顔とロマンスを含めて自分の思い通りに旦那を変えられる人。感謝と労り、深い愛情と旦那への信頼で、旦那を教育する。


然も、このタイプは、和平さんと同じで「いつも幸せ」。

こう言う方々は、幸せ気分を自分に満たす事が出来る。自分の有難い毎日をごく当たり前に有難く感じる事が出来、幸せを感じられる。

実業家の仕合せな方々は、感謝しながら戴く利益から当たり前の幸せが当たり前に日常的に整えられ、日々、ソレを感謝し、さらに自分に
「よくやったのう」
と労わりつつ、周囲の自分の「城」や企業、「会社グループ」にいる人達にさらに還元して行こう、と言う気の利いたスタイルを取り始める。このスタイルが一番、金儲けの気分を楽にし、恵みに変え、且つ周囲の幸せにする。つまり、和平氏は、自分の我欲へでなく、周囲を考えて廻りに必要なモノを還元する(本田晃一さん曰く)。

③自分だけでなく周囲に関しても感謝する事が増える事により、段々、感謝しながら自分の生き方を変える事が可能になる。

竹田和平さんじゃないけど、

「はて、天はワシに何を言いたいのかのう」

と考える様になる。

最終的に、自分の事を丁寧に世話し、自分で自分をケアする人なら、自分や、他人の為になる事を望む様になり、感謝をしていくと、世の中の為になる事を望む様になる。コレがポイント。好い方向に向かう自分を感じるには感謝を続け、自分の身体や自分へのねぎらいを褒めてやる。

自分を褒めてやっていると、自分のパートナーや、周囲の方々に感謝しながら、労い、相手の為を思い、社会の為を思うなら、

天から愛される生き方は何なのか、 

を考える様になったら、愛と感謝と労りの最終段階ステップを踏んでいる事になる。

よって、上に書いた3点を纏めて言うと、
①何事も感謝表現❣❣❣有難う、を繰り返そう。
②にっこにっこ笑いつつ、自分を労わり、同時に周囲も労わり、天の御言葉に従い、天に感謝しつつ、他人、パートナー、子供、すべての周囲の人を労わるだけでなく、皆に自分の持つ喜びを還元する。
③自然に、天から愛される生き方は何?と考える様になる。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。
良い夜をお過ごしください。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?