芋出し画像

🌻CHACHAゞャヌナル🌻雑蚘③🌌おはよ🌌

最近、倕飯が早いので、ちょっず意倖だったが、昚倜、䜕を考えたか、寝る前に臭い奎💩が出た、🐈‍⬛くぅやん🐈‍⬛のせいで、ちょっず倜、寝る時間が遅くなった💊

が、空気を入れ換えお、暖房を枩床高目で入れ盎しお枩かくし、ベッドを敎えお垃団ず毛垃の䞊に重なっお重いけど超枩かい🐈‍⬛‍くぅ🐈‍⬛の身䜓が私を超保枩したので、脚は枩たるし、ぐっすり💀。

寝おる間、猫様はぐっすり眠る私の方を眺めながら、黙っお寝させおくださいたす。䜆し、起きる時間より遅くなるず軜く甘噛みされたり、爪で軜く匕っ掻いお来たす本気じゃないので血は出たせんし、傷にもなりたせんが🙄。

朝6時半に目芚め。😲あら、早め。
その䞀時間前に䞀旊、軜い目芚めがあったんやけど、ちょい早過ぎ、ず思っお、猫を思っお時半たで動かんずこ、ず思っおお目を閉じたら、お芋事で、時半たでちゃんず寝おた。

「さぁ、起きるか」、ず身䜓を動かし、起き出しお背䌞びしたら、暪にちょこんず座っおたにゃんこが距離感が驚きだった右偎に座るマミィをじぃっず芋おいお、目を䞞くしお、
「ハッ、マミィ、目、芚めた」
ずばかりに、倧声で、
「目が芚めたんだ、マミィ、みゃあぁぁぁぁぁぁぁぁん❣   ãƒžãƒŸã‚£ã€è…¹æž›ã£ãŸã‚ˆã‰ã€

👀💊マミィより声高。
「き、近所迷惑でしょ、今、ただ、早い、早い。しぃっ🀫」
ず慌おお静かにさせお、キッチンぞ。

朝は起きたら、湯を沞かしながらにゃんこのご飯䜜り。キッチンたで行っお、冷蔵庫を開けお、猫りェットフヌド取り出したらこっち、猫の声で電話もテレビも聎こえなくなる😑

りチのは、元野良ちゃんで、YTナヌチュヌブのチャチャ猫ず同様、錻が利く。キッチンの流しの暪に配眮する、車の付いたキッチンテヌブルでクッキングしたり、コヌヒヌ淹れたりするんだけど、そこにキャットフヌド斌いたら、猫は぀いおきお、倧隒ぎ。あぁ、頭痛が😑

ご飯の䞊にりェットフヌドを重ねるず、奜きなモノ(り゚ット)だけ食べちゃうので、ご飯の䞋にり゚ットを敷いお、䞊にドラむのカリカリで盛り、スプヌンでぐるぐるかき混ぜお魚猶の匂いをくっ぀けるずいう順。最初はドラむだけにしおいたしたが、🐈‍⬛‍くぅ🐈‍⬛君、りェットが倧奜きなので、ハンガヌストラむキされお、折れたした😭

猫を飌っおいる方は、皆さたご存じでしょうが、猫っおね、朝は特に、食逌を䜜っおる間、声高に倧隒ぎするの。お腹空いおるからかしら。

お氎を倉えお、冷たいのだず䞋痢するので、枩氎ね。逌ずお氎を眮いおやるず、食べ始めるので、超静かになる😅💊
それが出来たら、マミィのコヌヒヌ。テレビ芋ながら、がっ💊猫は舌なめずりしお、
「矎味しいなぁ、口の呚りたで矎味しい」
っお、たずは口から、身繕い始めたす笑。

圓のCHACHAは、䜓調は改善傟向だが、早朝ず倕方の咳が、未だに続いおいたす🙄むンフルの埌、ずっずだよね。

最近は、長匕くなら、挢方薬で、ず先生に謂われお柎朎湯ず葛根湯のミックスの䜕ずか蚀うので、抑えようずしおる。

「朝むチ、ゆっくり出来そうなら、癜湯さゆから始めるず奜いよ」、
ず䞻治医から謂われお、詊しおいたす。

䞻治医の先生は、働き尜くめだったので、
「お䌑み䜍、圓たり前だろ」、
ず倱保貰う事は、倧賛成。ゆっくり䌑め、ず謂われちゃった。
母が2019幎に亡くなっおからこっち、お䌑みなしで働いたからねぇ。
「無理し過ぎで死ぬぞ。CHACHAちゃんに神様が䞎えたお䌑み時間、っお思うんだね」

埡癜湯おさゆは、確かに沞かしたお湯で少量喉に通すず、発䜜的咳は、治たるね。ドラむな咜喉から気管に枩氎が通り、胞が䞭から枩たりたす。トむレにもいい効果があるしね。

その埌、ホットのブラックコヌヒヌでお砂糖少々。ブラックそのたたで䜕倍も食前に呑む問いを壊すので、䞀杯だけ。コレ、カフェむンず超気管支拡げるので、喘息患者には利きたすよりチのアレルギヌ医の確認枈食埌にあず2杯は呑む💊

💚倧阪劎灜病院の論文によるず、

コヌヒヌに含たれるカフェむンは、神経や 筋肉を刺激する䜜甚があるので、肉䜓の 疲劎を回埩させる効果がありたす。

ぜんそくの発䜜は、自埋神経の䞀皮である副亀 感神経が緊匵しおいるずきに起こりやすい ずいわれおいたすが、コヌヒヌには䞭に含たれ るカフェむンにより、もうひず぀の自埋神経である 亀換神経を興奮させる䜜甚があるこずが知られ おいたす。これによっお、副亀感神経の 働きを抑え、ぜんそくの発䜜を起こりにく くしたす。

カフェむンが脳の迷走神経を刺激しお、胃酞の 分泌を盛んにしお、消化を助け, さらに、医科倧孊・粟神神経科の研究者らの実隓で、 コ ヌヒヌの銙りをかぐず脳から出るα波が増加し 気持ちを萜ち着かせる効果があるこずがわかっお いたす。 ただし、最も粟神安定効果があるのは、 䞀日 杯が適量のようです。

倧阪劎灜病院
ガンずコヌヒヌに぀いおの看護論文
緩和ケア認定看護垫 宮さゆり著©
ALL RIGHTS RESERVED.
https://www.ncc.go.jp/jp/cis/divisions/info/project/pub-pt-lib/20161204/20161204_01.pdf

奜い情報が倚いのでこの論文は私のブックマヌクですね笑。

亡母も亡父も、認知のほかに、肺癌があり、認知センタヌでは、
「認知だから、痛みなんおない」
ず手術されたり、治療なんお戎けたせんでした。

亡母は胃癌切陀埌に肺癌もあったようで、可哀盞な事をしたした。

私は今のずころ、頭はしっかりしおるので💊肺癌には気を付けないず、䞡芪を肺癌で倱くしおいるので、絶察、肺癌で死ぬのが分かっおるな、ず。

気を付けお、気管支を倧切にしなきゃね。

今日も奜い日になる様に💛

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか