見出し画像

工夫の毎日

こんばんは。

突然なってしまった突発性激化高血圧症とは言え、元々、よく食べ、よく話し、人生エンジョイしていたんで、まぁ、なっても仕方ねぇか、とは思いました。

しっかし、メニューが毎日むずいので、何とか毎日やってるって感じ。おじゃがを追加してご飯の代わりにし、塩は使わず、脂分も使わず、糖分もご飯とパン以外はナシ、信じられない程健康な身体にしていただいていますが、もう、何をどう作るのか、何しろ急に変な病気になっちゃって。然も、コレ、一生の病気なんで、結構パニくっています。

美味しい健康の有償サイトでメニュー選びに時間かけ、材料足りなきゃ使わないか、代替で行きます。ただ、そこまでメニューもないので (洒落た食べ物は高くつくし💦)、自分で我流の食べ物作って、オリーブオイルナシ、砂糖なし、御塩絶対なしで、毎晩安定睡眠をとり、かなり面倒懸かるので、ホントは結婚でもして、家庭に引っ込んだ方がイイなぁ、と思ったりして。
でも、誰も面倒みちゃくれないので💦😱💦、頑張っていますけど。

今日、久しぶりにバナナを生で頂けて(カロリー不足分補助)、そりゃあ美味しかったわ💜後、カルシウムの為に半カップの牛乳とか。美味しかったぁ。

こうやって、突然、ドクターストップで、食餌制限が下され、若し制限しなかったら死ぬぞ、となると (私の場合3重悪の突然の排除策)、自然に作られたモノの味が、段々分かるようになりますね。ジャガイモの甘さや、甘いもの美味しさ、小松菜、キャベツ、ほうれん草や、卵や、大豆の揚げ、ベーコンスライスのパックについてるお味は、実はすごく塩辛かったりしていたのに、私はこれに脂やアジシオを架けていた💦😅。自覚する自分の料理について、大きな誤り。

家族ももう故人なんで言えるけど、亡母はもちろん、亡父も、とても塩辛いモノが好きだったんだ。今、分かるけどさ🙄味覚って変わるもんよね。

今後は、味付け調味もカレーとオリエンタルシーズニング(加工されていない自然の原料の調味料)のみが許可されているので、食べるモノは凄く限られ、毎日これが苦しみと闘いだけど、勉強になりました。もう治らない、いつ死ぬか分かんない、無理出来ない病気だけど、仲良く付き合わないと。

ラッキーな事に糖尿と高脂血症ではないものの、高血圧そのものが糖尿以上に腎臓を壊す病気なんで、次の診察で尿蛋白とかそっちまで行くのかもね😱
腎臓病にはなりたくない。絶対。その為なら、どんなにムズイダイエット対策でも、頑張るわ、私。

応援してねっ✋)))  🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?