見出し画像

咳の止め方

CHACHAって、気管支喘息なんです。刺激がなければ、特に大咳はやってこないんだけど、CHACHAの場合、寒い朝、雨降り前後、気圧の上下で見事にゼェゼェが始まります。困るのは、薬が最大血圧を50は揚げちゃうことで、煽るかの如く、血圧が上がっちゃうの。で、まず、家庭の食品で、さがるように咳を抑えるモノを呑みます。

インスタントコーヒー、ブラック
蜂蜜小さじ2杯~大さじ1杯

インスタントコーヒー、例えばブレンデイとか、のカフェインとポリフェノール、非常に助かります。血圧を自然に抑えるんですよ💓また、咳込む際に、熱いコーヒーを啜って呑むと良い、と言う方もいらっしゃいます。私は咳の発作が酷くなっていない限りは、たいてい、ブラックで呑むと抑えられます。気づくと、咳込んでいないので不思議です。また、呑みながら、血圧も抑えてくれます。

さらにこれに蜂蜜をいくらか足すと、非常に好いのです。

なかなかイガイガしていて治らない時、私は、蜂蜜は「アカシア蜂蜜」を使います。アカシアの蜂蜜は、自然に血圧を抑え、咳込む時に舐めると咳を抑えます。

ブラックで暫く呑んでもゲホゲホ言うなら、蜂蜜を足して、温めたコーヒーを呑みます。好いでしょ。冷たいコーヒーより暖かくすると、決きめ絶大😊。

治らない場合は、指圧をします。
鎖骨の外側、下のくぼみから指一つ下へ降りると、くぼみがあります。
コレを押すの。

後、首の真下、くぼんでいるところあるでしょ、真ん中に。ココを指先で下に向かって(奥に向かって圧すより、下の胃に向かって圧す) 思い切り抑えます。コレ、両方とも、即効力あります。結構早く効くよ。
とっても鼻の通り、喉のイガ付きも治るんで、試してみてね。

これでもダメ?

お医者様へ行きましょ。楽になろうよ。ね😊
無理はしないのが好いよ。

今日も読んで下さって有難うございました。元気で頑張ろうね💓



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?